3466789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.20
XML
カテゴリ:食べ物
団子2.jpg

ちょっと整理を始めて 部屋中ものを並べてやりだしたら
なかなか先が見えなくて

いつまでかかるやらもしれません。


じわりと汗もにじみます。


疲れてきて休憩。



強力粉を手にとって パンを作り始めようとしたけれど
うちにはホームベーカリーはありませんので
1次発酵 2時発酵 と
何度も手を使います。


何せ作業中、時間がかかるのは困る。

団子1.jpg

上新粉250g にぬるま湯200cc、
こねこね 耳たぶくらいのやわらかさ、

棒に伸ばして 包丁で切って
丸めてちょっと真ん中凹ませて

浮き上がって1分したら冷水に。

だいたい 茹でるだけが面倒くさくて 冷凍の白玉団子が茹でれないのに
やることがあるときほど 粉から作ってます。


冷蔵庫で 冷たく冷やした茹で小豆をかけて 上の写真。


夜きんつばも食べました。
あずきづけの日でした。
でも美味しからいい~♪




暑いと冷たいものが欲しくなります。
疲れた時にも 冷た~いアイスが欲しい。


疲れに疲れたら ケーキなどを食べ
もっと疲れたら 逆に市販のものが食べたくなくなりますので、

バナナを冷凍庫に。

冷凍ばなな.jpg

ほどよい具合に柔らかい。
風呂あがりに食べました。2時間くらい冷凍庫に入れていました。

カチンカチンに氷り過ぎてしまったら
少し置いておくと 食べ良くなります。

皮付きでも凍らせられますよ。
でも 剥いて ラップに包んで冷凍したほうが
手が汚れなくて 食べ良いです。


おしゃれに棒などにさしてから冷凍して アイスバナナでも。




笑い話(巷の話)

ある日、仕事の帰り パン屋でパンを買い、
手荷物をたくさん持ち
電車に乗って自宅近く駅まで帰宅。
自宅近くの商店街の魚屋で魚を買うと、
その店の大将が
「奥さん、それ腕に何かけてるの?」
なぜかトング(パンをつかむ器具)を
手荷物と一緒に腕にかけていました。
電車の中や商店街を歩いている時に、
トングを腕にかけてバッグのように持ってるのを
何人の人が見たことか。


お出掛けする際、きちんとお化粧して、洋服もステキなものを着て、
準備万端、パンプスを履いて外出しました。
外を颯爽と歩いていると、なんだかいつもよりも視線を感じる。
「私もまんざらじゃないわね」
なんてちょっと気分良く歩いていた時、
ちょうどショウウィンドウの前を通りかかりました。
何気なく窓ガラスに映った自分の姿を見ると
上半身は綺麗に着飾っているのに、
スカートを穿き忘れていて、スリップがスカート代わり。
そういえば、服を着るとき、タンスの鏡しか見なかった。



チワワを7万円程で買いました。
食欲がないのかドッグフードを食べず、日に日に弱っていったのです。
動物病院に連れて行くと、診察した先生が飼い主に言いました。

先生 「コレ、何か知ってますか?」
飼い主 「チワワでしょ?」
先生 「・・・ヤギですよ」
飼い主 「・・・え!!」



他人の車を自分の車と思いこみ、開かないので
鍵をこじ開けようとしていたら、
後ろからきた本人にキーレスで開けられた。


受験の迫った娘とその親。
予備校の講習を申し込み、その足で別の塾へ向かおうと親が車に乗り込みました。
娘、後部座席に乗ろうとするが、ドアと柵の隙間に体が入りません。
とりあえず鞄だけを中に入れ、反対側から乗り込もうとドアを閉め
反対側へ行こうとしたら
親、ドアの閉まる音で娘が乗り込んだものと思い、そのまま発進。
乗り込みやすいように車を移動してくれるのかと 思っていた娘
そのまま走り去られて茫然自失。
財布もケータイも車内だと気づき、必死で追いかけていました。


「うちの主人です。
これは巷でなくて うちの話。
ドアがバタンと開いたので 子供が乗ったと思い
振り向くと 娘を迎えに来たのに 知らない男の子が座っていました。
その子は慌てて 降りて行きましたとさ。

私、ある日駅の広場の端にロープが張られ
ところどころにポールがたつようになりました。

今までのように車を止めていた送迎の車。
ポールにあたってドアが開きません。
ドアを少し開け 足 肩入るところをいろいろ試し
滑りこんでいく男の子を 目撃しました。
また、這いつくばるようにしゃがんで
ドアの下から滑りこ込むのも目撃しました。

車のとめ方に慣れるまで 何とか潜り込もうと
努力している子を たくさん目撃し
軟体動物いろいろ編に しばらく大笑いさせて頂きました。」



チャンプ1小サイズ.jpg
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング  にほんブログ村 猫の日常  人気ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.20 17:20:54
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.