3469636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.24
XML
カテゴリ:食べ物
福仙楼らーめん1.jpg

京都から 福仙楼のラーメン。

ずっと行きそびれていて やっと行けました。
こちらは3種の肉が楽しめるスペシャル(チャーシュー、刻みチャーシュー、すじ肉) 890円

下の写真より 丼がでかいです。


屋台そばとすじ肉ご飯セット 890円
福仙楼らーめん2.jpg

福仙楼らーめん3.jpg

すじ肉ご飯がついてきます。
すじ肉ご飯単品だと 350円


台湾屋台の味とありますが
席はカウンターのみ、どことなく屋台の雰囲気があります。


まず スープが美味しいです。
ひたすら何杯も レンゲで頂きました。

これはもう食べログで詳しく表現してありますから ご参考下さい。

食べ進むと 刻みチャーシュウーから出てくる唐辛子で スープがピリ辛になっていきます。
最後にお酢を1滴ずつ入れて食べるとまた 違った味わいで

1回で 3通りのスープを味わえました。


麺は太麺。
スープに絡む細麺しか認めない私も
沖縄のソーキそばと同じように
ラーメンとは違ったジャンルの食べ物として美味しかったです。


とにかく美味しいので 行ける方は 1度お試しを。
京都では1番美味しかったように思います。


お米は朽木産。このすじ肉がまた 筋とはいえないようなとろけ方で、
贅沢な1品を 食べているかのよう。

このすじ肉ご飯 絶対オススメです。

福仙楼

(フクセンロウ)

〒606-8275 京都府京都市左京区北白川上別当町1 第2青山荘1F4号

叡山電鉄本線 元田中駅 徒歩16分

TEL 075-703-2936

営業時間 18:00~25:30 (売り切れ次第終了)

定休日 火曜日
(道を隔てて斜め前に駐車場タイム。時間帯によりますが100円かかります。
駐車場代払ってもまた行きたいお店でした。)


京都まで行けない方には お家で簡単にできるこちらを 食べていただきましょう。

ヨーグルト味噌漬け豚.jpg

厚切りのしょうが焼き用の豚肉を ヨーグルト味噌に漬け
フライパンにホイル等を敷いて 味噌を落とさず焼いたもの

ヨーグルト味噌漬けの基本はこちらでしたね。

 味噌ヨーグルト漬け 

表面にうっすら付く程度(味噌大さじ1に 他は基本の分量)を よく揉み込んで、
冷蔵庫で1晩寝かせます。

塩麹や味噌漬けと違って 数日食べれずに漬けたままにしておいても
そう辛くならないので 大丈夫ですよ。

あまり塩辛くならず 薄味に仕上がりますから
基本より やや味噌多目が美味しいです。




こちらは ハワイへ行っていた長男のお土産。
向こうは物価が高いそうです。

海に囲まれているのに 溶岩が多くて
ホテルにプールがいくつかあったとか、

広いから ホテルの中に トラム(モノレール)やボートが通っているとか言っていました。

チップ文化のせいなのか やたら愛想よく話しかけられるのだそうです。
乗り合いのタクシーに 一緒に乗った 外人さんの真似をして
いいですって いろんな手伝いを お断り出来たようで。 大笑い

土産.jpg

珈琲、トラベルセット、ジャム、イルカの磁石、置物

アップルティー


アップルティー1.jpg

食材は皮も身も まるごと食べて初めて 栄養バランスが整うそうですよ。

品数多く食べなくても みかんは皮ごと 大根も皮ごと。
大根の皮はきんぴらにしてもいいですが
私はだしを取るのに使っています。


というわけで アップルティーも皮を使います。

りんご1個を洗って、(野菜専用アクリルたわしを用意しました)
皮や芯と それに4等分した一つを切ってポットに入れ

アップルティー2.jpg

渋みが少ないニルギリなどの茶葉から出した 紅茶を注ぐのですが

茶葉がなかったので 沸騰したお湯を入れ
ティーパック2つを 箸で押さえて 湯につけました。

この紅茶はイマイチなのですが 家族の誰かが買ってきたもの。

お湯の量は カップ4回分ほど。
(写真はケチり過ぎてお湯が多いです、あまり出なくなりますから
ケチっちゃいけませんね 大笑い

10分ほどして ティーパックを引き上げました。
(抽出時間が 長くなります。お湯の量で決めて下さい。)

りんごは 30分以上そのまま浸けておきます。

冷めていたら 飲む時に温めたらいいですね。

アップルティー3.jpg

やはりフルーティー。
リンゴの酸味や香り、そして甘みがそこそこ出ています。

蜂蜜を少し垂らして飲むと より美味しく飲めます。


フルーツの香りをつけたフレーバーティーは いろいろ出ていますが
どうしても満足できませんでした。

香りをつけたのではなくて 実際の果物で作るほうが
はるかに美味しいですね。


アップルティーは 実で作る方法と
皮で作る方法があります。

今回はミックス。
実はそのまま食べました。

なにせ まるごと食べるのがいいですからね、皮も実も。

皮の繊維質は 入らないけれど
他の栄養成分は 摂れるのじゃないかしら、
みかんを焼いたら 皮の栄養が実の方へ移るみたいに

って勝手に思っています。

アップルティー4.jpg

さて今回は 茶葉を(ってティーパックだったけど 大笑い)大事にするいれ方でしたが
次回はりんごの風味を出すいれ方をしたいと思います。

中火で煮たものを 茶葉に注ぎます。
こちらの方が はるかにりんごの香りを味わえそうですね。





エントリーはこちらから下矢印 

楽天スーパーセール



チャンプのつぶやき
まだまだ寒い

チャン5





チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索

ランキング  にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキングへ blogramへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.24 07:56:40
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.