3465017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.17
XML
カテゴリ:お弁当
今日のお弁当8.jpg

いや~、久しぶりですね。お弁当作るの。

チャンのお弁当を最近持って行くのに
人間用はどうした というので作ってみました。
相変わらず ぼやっと何作ろーと
その場で決めるのには変わりはありません。大笑い

メニュー.jpg

コロッケ
牛蒡と人参のツナ和え
レモンチキン
豚ロール
プルーン
おにぎり(わかめ・ちりめんじゃこの2種)、紫蘇、愛妻菜ポン酢あえ
フルーツ(りんご・キウィ・レタス)

鶏塩麹漬け.jpg

鶏は塩麹につけてあります。
何に使うかは置いといて とりあえず漬けています。
600gで塩麹大さじ2強。

今日のお弁当1.jpg

必要な分だけ取り出して レモン大さじ1、胡椒をしてワインに漬けました。
本来白ワイン。なかったので赤ワイン。

片栗粉をまぶし オリーブオイルを塗りたくって
グリル 弱火で15分。
疲労回復レモンチキン。


今日のお弁当4_豚巻ロール1.jpg

豚肉も とりあえずパイナップルジュースに一晩浸けてありました。

フライパンで 細切りピーマンをサラダ油でさっと炒め

今日のお弁当5_豚巻ロール2.jpg

塩コショウを軽くした豚肉で巻きます。

今日のお弁当6_豚巻ロール3.jpg

何故にピーマン そこにピーマンがあったから。
青みの野菜をゆでたものを巻くといいと思います。
これだと油油しちゃう(でもピーマンの油炒め好き^^)。

片栗粉をまぶして

今日のお弁当7_豚巻ロール4.jpg

サラダ油で 中~弱火で焼きます。
焦げ付きやすいので 時々ターナーでこそげてひっくり返しながら 気長に。
今日は気長に火を通すのが多いなあ。

みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
酢   小さじ1
砂糖  小さじ2(パイナップルに浸けたので もう少し少なめで)

を混ぜて絡めて照りつけ 最後に酢 小さじ1で油っぽさをお弁当用にさっぱりさせます。

火を通している間に ゆがくのは
今日のお弁当2_ツナ和え1.jpg

ごぼうと人参をせん切りしたもの。

今日のお弁当3_ツナ和え2.jpg

ツナ缶の油をしぼったら、
黒ゴマ 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
酢   小さじ2
砂糖  大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
えごま油 小さじ2

で和えます。


ご飯の ちりめんじゃこ入りは 大葉で巻いてあります。
付け合せは愛妻菜を油で炒めたもの(昨日の残り)を
ポン酢(娘の希望)で和えました。

コロッケはグリルで焼いて 油を落として。

今日のお弁当9.jpg
りんご 1/2個、キウイ1個

今日のお弁当10.jpg

今日のオススメは
今日のお弁当11_豚巻ロール.jpg


朝ごはんに
ヨーグルト味噌漬け大根味噌汁.jpg

ヨーグルト味噌に漬けた大根を 薄くスライスした味噌汁。


連日 黒猫チャンプのお散歩で もうクタクタだーと思っていたのに
今日は チャンの日だから 2時間山歩きさせて貰いました。

ふらふらです。

何とかレシピ忘れる前に書けて良かったです。

成猫用ミルクでプリンケーキでも作ってあげよう
人参を煮て潰したので飾って・・・と思いつつ
もうダウン寸前でございます。

今日はチャンの 素晴らしい壁登りを披露して貰って
感激させて貰いましたが ちょっとダウンしよう。

夜に作ってあげるからね~
プレゼントもね~


バタッ。



チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング参加中です

ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
 
にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.17 17:07:44
コメント(8) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.