3465288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.27
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当.jpg

おはようございます。
あっという間に休日が終わりました。
雨で少し冷えたかと思うと 夏の暑さがこたえそうな 体に非常に悪いお天気が続きますね。
また今日は暑くなるそうですよ。

寝坊しました。もうこれ織り込み済み。
前の日に下準備していなかったら 絶対間に合いません。
でも、赤い豆を入れ忘れたというか 入れるスペースがなかったというか
ちょっと彩りが寂しいし 太いちくわが入っているんだけど
その色合いも生かせませんでした。

バタバタ詰めると どうもダメですね。
そして思いっきりギュウギュウ詰め込みました。大笑い

line223.jpg
メニュー

梅酢ご飯
太ちくわ
レタス
ごぼう入りふわふわ焼きつくね
なすみょうが炒め
ブロッコリ
マシュルームソテー
ペコロスのチーズのせ
花.jpg


そろそろお弁当が傷むのを心配しなければいけません。
お昼に食べずに 夜まで放置、家に持って帰って食べることもあるので
長時間傷まない工夫をしなければなりません。
熱いものは熱いまま食べれるジャーだと そんなことは気にしなくていいので楽ですよね。
昔あったのだけど バラバラになってどこかへなくなって 合体できないから捨てたような気がします。

ごぼう入りふわふわ焼きつくね
つくね.jpg
 鶏ひき肉   300g
 酒     小さじ2
 砂糖    小さじ2
 醤油    小さじ2
をよく混ぜ合わせ
 人参(すりおろし) 大さじ3(小さめ人参1/2くらい)
 ゴボウ   1/2本
 卵黄    1個
 片栗粉   大さじ1.5
を加えて混ぜたら 手に油をつけてくっつかないようにして
小判形にして サラダ油で両面に焼き色を付けたら少し火を弱め
何度かひっくり返して中まで火を通します。
 酒     小さじ2
 みりん   小さじ2
 砂糖    小さじ2
 醤油    大さじ1.5
を絡めて火を止めます。
ゴボウは縦半分にして斜めに薄切りしてみじん切りで 少し歯ごたえが残るようにして、
つくね2.jpg
時間のかかるうちのレンジで30秒程度チンしておきます。
あ!ゴボウの水気切ってから混ぜるつもりだったのに そのまま混ぜちゃったー。
水分多くて 形にしにくかったので 最後の方ほどつぶれー
もたつくから すでにフライパンに投入されていたのはお焦げモードー。キャッ。
つくね3.jpg
予想通りふわふわで ゴボウがアクセント。
味からいくと ゴボウ無しのほうが美味しいんだろうけど
柔らかいだけじゃ あまり良いことないですからね。
混ぜ混ぜしている時点で お菓子みたいないい香り。
でもそのままじゃやはり 食べると鶏の臭みを感じますから
濃い目のタレです。
なので 出来上がったらタレを切ってお皿に上げておかないと
辛すぎになってしまいますよ。

ペコロスのチーズのせ
ペコロス 小玉ねぎのことですが、6個は皮を剥いて根っこ側に十字に包丁を刺し 硬いところを取り除き
ルクエに入れ
顆粒コンソメ 3g、水50ml、刻みベーコン、おろしにんにく少々、胡椒少々をかけてチン。
うちの時間のかかるレンジで4分30秒。熱いうちにスライスチーズをかぶせて、蓋をしてそのまま放置。
ちょっとシャリシャリ感が残ります。
もう少し長くチンしても この歯ごたえを残しても その日の気分とお好みですね。

今日は皆、フワフワっとした味わいのおかずばかりなんです。
ペコロスのチーズのせは 全体にぱっとチーズをのせたのだけど
1個1個きちんと乗せて チーズで綺麗に包んでまん丸にして、
詰め方を考えると 可愛い妖精の庭っぽいお弁当になっただろうなあ。

マッシュルームのソテー
オリーブオイルにすりおろしにんにくを入れ、 マッシュルームを炒めて塩コショウしたら取り出して
刻んだ青み野菜を混ぜるだけ。
パセリが簡単なのだけど なかったからサラダほうれん草を混ぜました。
ほうれん草だと塩辛みがたつかなと思ったけれど マッシュルームの旨味で
全然だいじょうぶでした。
この時使った油は勿体ないので 何かを炒めよう。
 
なすみょうが炒め
なすは皮を剥いて 縦に細長く切ります。
油でしんなりするまで中火で炒めて塩コショウ。
塩は最後にふりかけますよ。先にかけると なすから水分が出過ぎてしまいます。
小口切りにしたみょうがを加えて さっと混ぜたらすぐに火を止めます。

梅酢ご飯
米4合に 梅酢大さじ3を入れて普通に炊き 炊きあがりにごまをドバっと混ぜます。
ほんのり梅の香り。
薄味ですから 濃い目が好みの方は 梅酢をちょっとだけ増やして。
チャンプのつぶやき
ゲームにハマる飼い主
チャンプ


100円朝食を提供する大学が増えています。
朝食をしっかりとることで規則正しい食生活を身につけて 授業の出席率向上につなげようという思惑もあるようです。
保護者でつくる後援会や互助組合などの支援で可能となっています。
毎日というわけにはいかず 多くは年数回や期間限定ですが 人気は上々。

朝は少なめか殆ど食べなかったうちの家族、夜より朝のほうがご馳走となって
頑固な便秘もスッキリとウソのように治っていました。
私は便秘などほとんどなったことがないのですが
しっかりとバランスの良い朝食は健康の元みたいです。
夜食べ過ぎて朝抜くよりは 朝はたとえちょっとでもしっかり食べて夜は少な目に。

食べものだけで余命3か月のガンが消えた

食べものだけで余命3か月のガンが消えた
著者:高遠智子
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



楽天セール 始まります。
エントリーはこちらから出来ます。
 楽天スーパーセール

本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング


チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.27 08:27:19
コメント(8) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.