000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.18
XML
カテゴリ:猫 チャンプ
紅茶.jpg

雪が降っています。
台風並みの爆弾低気圧で 日本列島は大荒れですが
皆様の所はいかがですか?

今日はリトマス試験紙で チャンの尿のpHを調べてみました。

チャンは昔 ストルバイトの結晶が出て
その後何ともなかったのですが 今年膀胱炎になった時に
尿を遠心分離機にかけ 結晶が漂っているのがわかりました。

そして、療法食を食べることになったのです。
でもストルバイトの結晶があるのか無いのか
良くなったのかどうなのか よくわかりません。
目で見てはっきりする試験紙を買ってみました。

試験紙.jpg

正常な猫の尿PHは 弱酸性(pH6.4±0.2)

牛乳と同じpHですので 牛乳につけてみました。
さっと浸けてさっと取り出さないと pH指示薬が溶け出してしまいます。

紙に牛乳をポトリと落とし それにつけてみたのが右端。
こちらが近いですね。
色は紙のキワの部分になっています。

これ牛乳を弾き飛ばすと もっとわかりやすくなるようです。
ポイント
◎できるだけ食前の尿
◎試験紙はさっとつけてさっと取り出し
 余分な液は弾き飛ばす

猫砂に水をかけて試験紙を置き
水をポトリと落としたものと
チャンの尿がかかった猫砂に試験紙をつけ
水をポトリと落としたものを 比べると明らかな違いが出ました。

チャンの尿はpH7.4
なんてこと。
(すでに片付けてしまったので写真なし)

療法食は 当分の間なのか一生なのか
見定めていくことにしましょう。


猫の尿のとり方は いろいろあるでしょう。
システムトイレにシートを敷かないというのもあります。
トイレ丸洗いのあとがねらい目。
ネットで調べると おしっこを始めたら
100均で買った小さいお玉を差し込むというのがありました。
味噌こしについているように小さいのでないと 差し込めません。
紙コップをお玉の用にカット、下を残し
上の壁面を持ち手にして採取。

猫はおしっこを途中で止められません。
いつかチャンを抱き上げたら おしっこの最中で
何の糸? あっ てんで公園の水道で
顔と手を洗った思い出があります。

雄猫は やや後ろに差し込むのがいいようです。
うんうん 飛ぶ角度は目の当たりにしています。大笑い

猫の尿pH理想値 5.8~6.8
img01.gif

猫トイレの 出入り口の
砂落とし用に付いているすのこに紙を敷いて
新しい猫砂1粒、尿の掛かった猫砂を並べ
試験紙をくっつけ それぞれにできるだけ1滴水を落として
調べてみました。

試験紙2.jpg

お試しフードがなくなったので
ストルバイトケアを食べて 1時間後。
 猫砂 右: pH 7.0
  (追記:砂の量が少なすぎました。ちゃんと同じ量を水でふやかして
  はかったら pH5.5でした)
補足記事手抜き検査でストレスフリー
 チャンのおしっこ付き猫砂 左: pH 8.0
なんてこと!

猫砂はきちんとふやかして 水分をもたせないと ちゃんとはかれません。

pH基準
この写真の説明は上の補足記事リンクから見て頂ければいいですが

うちの猫砂のpHは5.5とわかりました。
猫砂によっても違うので 猫砂毎にpHをまず調べておく必要があります。

うちの水
pH基準水

12月21日
尿検査

どちらも同じものです。
水分がないとpHははかれませんので 水を1滴落とすのですが
落としすぎると右のように わかりづらく 際の狭い部分で見なければいけません。

また猫砂も固まり過ぎていたら わかりにくくなるので
左のように適度に尿の水分が残り あまり固まっていない方が
わかりやすいようです。

水を落とした後 1分程すると
猫砂の中の尿を吸って 色が出てきます。

この日のチャンのpHは8.0
実際には猫砂の影響がありますから もっとアルカリ性です。

尿のpHを6.4にしていきたいので
この猫砂ではかるならpH6.0になれば良さそうです。

この方法はあくまで、猫の負担をなくして
ざっくりとでも状態を知りたいと 私が考えたものですので
獣医さんにpHを調べるように 言われている飼い主さんは
獣医さんの指示に従って下さいね。

12月24日
昨日からアルカリ度が減ったと思っていましたが
チャンの尿はpH7.2
やったあ。でもこうなってきたら
このやり方ではもう はかりづらくなりました。

追記
尿をとるには
タイミングさえ合えば
システムトイレの下にシートを敷かずに
とるのが楽です。

お玉状に切った紙コップ、ヨーグルトの蓋で受けるには
うちはカバー付きのトイレなので
うしろから 差し入れることができません。
尿採取用シートなどを敷くというのもあります。


これだと病院で検査して貰うのに
持っていきやすそうです。


12月25日
pH.jpg

ラップに一番湿っている猫砂をとり
少しでも固い部分は取り除き グチャッと潰した所へ
水でふやかしました。
試験紙の先端をつけ 液を吸ったところ。
ほとんど猫砂のpHです。
ということはチャンの尿はほぼ中性。なかなかよい状態。



チャンプのつぶやき
ぶさいくくらいがいいおもちゃ

チャンプ3



■商品名:カントリーロード /プレシャスサポート F.L.U.T.Dケア用食事療法食 ポータブルパック 100g【猫下部尿路疾患ケア・キャット・ドライ・Country Roads】
■レビュアー:パパ メイアン ※投稿時

■レビュー内容

一度ストルバイトの結晶が出来たことがあり
翌年は何の病気も出なかったですが
今年膀胱炎になって 尿を遠心分離機にかけると
固まってはいませんがストルバイトがありました。
以前はザナベレのウリナリーを食べさせ
次第に普通食へ移行していました。
今ザナベレは製造中止中で ウリナリーは探せばあるのでしょうが
初めて結晶が出た時に 食べ比べて食べていたストルバイトを
あげていました。
3袋目で(500g… もっと詳しく見る



tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.16 19:04:38
コメント(4) | コメントを書く
[猫 チャンプ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.