3101933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2011.06.23
XML

お客様からの旅行記ですが人気があるようですので、どんどんアップしていきます。今回ご紹介するのは、2010年11月にいらしたお客様からの旅行記です。このお客様のグループにはアテンド業務もさせていただき、1週間をともに過ごさせていただきました。5名様の中にご夫婦がおられましたが、まずは奥様の旅行記から。 

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

木村様

こんばんは。感想をお送りすると言いながら、時間がたってしまいました。。。といいつつ、夫婦共に最高にヨルダン旅行が楽しかったので書き始めたら、超長文になってしまいました。ごめんなさい。(夫婦別々に書いてるけど、喧嘩したわけではありません(笑)お時間のあるときに、ご一読いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------

妻から、木村さんへ

ヨルダンから帰ってきて一週間がたちました。今もマブスータが合言葉です。文章を書くのが下手っぴなので、思いついたことを書いていきます。。。

今回の旅行は、トラブルが沢山あって大変だったのですが、木村さんのおかげで楽しく乗り切れたと思います。初日の飛行機がフライトキャンセルになった時はどうしようかと思いましたが、電話やメールでスムーズに対応していただいて、大変助かりました。

また、旅行中は、自分も含め全員が体調不良に陥りましたが、旅のスケジュールに配慮していただけて、とても良かったです。同行者がダウン寸前になった時、木村さん、サリームさん、ムハンマドさんの三人で、ファーマーシーで”やいのやいの”と対応を協議してくれた時は、アラブの人情味をとても感じました。

日本ではチップの文化が無く、慣れない部分もありましたが、現地のお給料事情なんかも屈託なく話してくれる木村さんのおかげで、チップの大事さを勉強できました。(トイレには紙が設置されていなくトイレ係の方に紙をいただいてチップを払うというような流れがあることにもちょっとびっくりしました。)

そして、水分補給は大事だな、と思いました。(特にワディラムでは!)砂からカメラを隠すのも大事だな、と思いました。(特にワディラムでは!!)砂漠でカメラが壊れたとき、木村さんが御自分のカメラで沢山撮ってくださり、そして沢山心配してくれて、とても嬉しかったです。

サリームさん、ムハンマドさんはとても明るくて良い人たちでしたが、木村さんの日本人らしい心遣い、英語の話せないムハンマドさんとのアラビア語での橋渡し、すごくありがたかったです。

最後にあえて難点を挙げるとすれば、日々のアラブ料理ラッシュ位でしょうか。(とにかく量が多い・・・) うまくリクエストが出来なかったので、次回の目標にしたいと思います。(紹介していただいた韓国レストラン、とってもおいしかったです。)

観光地については、いうまでもなく、全て素晴らしかったです!サリームのガイドのおかげでずっと興味深く見学することが出来ました。ペトラバイナイトが毎日実施していないので仕方ないのですが、ペトラ日中観光と夜観光が同じに日にあるとめちゃくちゃ疲れますね・・・。シーク往復2セットは厳しかったです。でも、先に夜のペトラを見ちゃうと日中の感動が薄れちゃった気がするから今回の日程で満足してます。(ラクダや馬やドンキーなど、日中に体力を温存する手段を取るのも手かな・・・)

この旅の経験でもって、もしお友達がヨルダン旅行するなら3つのアドバイスをしたいです。

1. 11月でも日のあたる場所は暑い。ウインドブレーカーとトレーナーを使い分けて体温調整する感じで後はロンTで十分。(ホテルは寒かった)
2. お金は1ドル札を沢山と、ヨルダンディナールの準備を。(食事・土産はドル支払いOKなものの、JDのがお得感がありました)
3. 木村さんにお願いする☆シリアに行く機会があれば、木村さんにぜひお願いしたいです!!

では、つらつらと長文になってしまいましたが、本当に楽しい旅行をありがとうございました。お元気でご活躍くださいm(。_。)m

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

素敵な旅行記を送っていただいてありがとうございました!! 個人的にはアテンドはあまり向かないと思っております。が、行き届かない点に目をつぶってくださり、いつもニコニコと気持ちよく接して下さって、本当にありがとうございました。ドライバーのムハンマドもガイドのサリームも、このお二人のことをとても褒めておりました。とてもお似合いの素敵なご夫婦にお会いできたことを皆で喜んでいます。

旦那様の旅行記は次回でご紹介いたします。


足跡夏休みはヨルダン散歩。http://picturesque-jordan.jp/japanese.aspx

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ         ブログランキング  応援してくださる方はクリックしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.24 03:06:30
[旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.