062391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

渡士耿仙オフィシャルブログ      書道一滴流 書きっ子くらぶ

渡士耿仙オフィシャルブログ      書道一滴流 書きっ子くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

渡士耿仙

渡士耿仙

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

さすらいの旅人@ 書は無限な世界・・・ 答えと言うものが、存在しない、書の無限…
さすらい@ そうですね・・・ 門出の季節には、常に切なき思いは、虹色…
さすらい@ 凄いですね 何のドラマに出演しているのですか?
さすらい@ そうですね まあ、現実的にそう言うのなら、その通り…
はたけカカシ@ そうですね・・・ やはり、奥が深いですよね。 私も努力せ…

Freepage List

Headline News

2007年08月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 奈良に槍(やり)の宝蔵院流という武道の流派があります旗

この流派は十文字型の鎌槍という槍を使います!元々、奈良公園の五重塔で知られる興福寺の宝蔵院というお寺の胤栄という僧侶が仏教の修行の1つとして槍の流派を大成し、今日に至っています。残念ながらこのお寺は現在廃寺となっており井戸しか残っていないそうです。

この胤栄和尚が亡くなって今年8月で400年ということで和尚はじめ一門の墓所を整備することになりました。広く市民に呼びかけられ多くの寄進が寄せられました。その寄進の芳名録と由来を、私が奉書させて頂く運びとなりました四つ葉

この芳名録は墓所の開眼法要(8/26)に合わせて、墓所に奉安されます。自分なりに斎戒をし、400年以上の歴史と伝統のある文化の重みを感じつつ謹書しました失敗

書でも武道でも何事でも「伝統」と「心」を大切にしなくてはならないなぁと感じる仕事でした。どうも、どんな世界でも「勝ち負け」や「技術の優劣」、「成果やお金」など結果をもってよしとするそんな風潮が見られます。本来の目的、過程、そういったものが本来の大切なものだと感じます日本茶






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月10日 00時05分16秒



© Rakuten Group, Inc.