057287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界のニュースplusフランス留学日記

世界のニュースplusフランス留学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

桜美術館☆ ☆桜 吹雪☆さん
Das Zimmer der Pooh .gomさん
VIVA! 海外生活・留… agirasさん
放浪日記 taro taro taroさん
COCOの子育て奮… COCO~☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月29日
XML
テーマ:海外生活(7780)
カテゴリ:
今日は大雪でした。

土曜日と言うことで雪の中でも買い物に行く人は結構たくさんいました。
そういう私も買いだしにいかないと食料がない!ということで
行かなければなりませんでした。

雪の中をえっこらえっこら、と歩いて買出しです。
昨日買っておけばよかったと自分の怠惰を悔やむばかり。
靴はどんどん雪で汚れて、(正確には排気ガスがかかった雪)
足は冷たくなっていくし・・・。

さて、スーパーマーケットにやっと着き、店を見回すと
なんとドラゴンが宙を舞ってます。
入り口のすぐそばには、中華料理フェアみたいなものが催されています。

インスタントラーメンも食べたかったことなので
ワーイ!とラーメン売り場に向かいます。
ぉおおお!5パックで90セント!安い!!!
軽いしいっかとまとめ買い!

焼きそばもどきも売っている!
餃子も売っている!
わーいわーい!!!

苦労して来た甲斐があったと思いました、このときばかりは。
それにしても何で中華フェアしているのかな?
・・・数分考える。

あ!中国の正月か!(旧正月)
こんなにかかって解答を得るとは自分にあまりになじみのない日。
日本でもこんなに祝ったかな?

フランスも祝っているわけではないのだろうけど
日本で節分の日コーナー作るように中国の正月コーナー作っているし、
どうせなら日本の正月コーナーでも作ってくれ!

と餃子の隣をみると!えええ!
こんなところに寿司が!
ていうかこれは寿司か!?

写真撮ってお見せできないのが残念です。
中身はたぶんツナと思われるものと得体の知れないピンクのものが
巻かれた巻き寿司が売られていました、中国の正月コーナーに。

おい!!!この間書いたばかりだっていうのにフランス人もわかってないのか!
それとも販売促進のため?

それともこれは中国の寿司なるものか!

主旨はよくわかりませんがフランスのスーパーマーケットはいつも発見があっておもしろいです。

そうそう、私が行ったスーパーマーケットはスーパーじゃなくてイーパーという
フランス語で書くとsuperじゃなくてhyperと超巨大スーパーなので
スーパー内に本からCDからベッドからトイレの便座までなんでも売っています。
日本のジャスコのよう?

食品売り場のその横に洋服とか売っているのがフランスのイーパーです。

さて今日はこのブログ何位でしょう?
下のボタンをクリックしてチェックしてね!
クリックすると順位があがるのです。
ご訪問ありがとうございました!それじゃあまた!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月29日 10時08分16秒
[店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.