057263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界のニュースplusフランス留学日記

世界のニュースplusフランス留学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

桜美術館☆ ☆桜 吹雪☆さん
Das Zimmer der Pooh .gomさん
VIVA! 海外生活・留… agirasさん
放浪日記 taro taro taroさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月29日
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:生活
フランスの車、と言われて何が思いつきますか?

PEUGEOT? RENAULT? CITROEN?

わかりますかこの3つの英文字が意味することが?
そして、声に出して読めますか?


私、フランスに住むまで全然知りませんでした。
左からプジョー、ルノー、シトロエンと読みます。
トヨタとかと同じでブランド名なんですけど。

フランスではこの3社のものが主流です。
初めてフランスに来たときはもの珍しくこの3社製の車をよく眺めたものです。
ドイツ車とかイギリス車とかイタリア車とかもちろんアメ車とかなら知っているのに

知らなかったフランス車!

恥ずかしながらその事実を知ったのはドイツ人の友達とお茶しに行く途中のことです。
(フランス語がまだ話せないときです。)

いっぱい路上駐車しているパリでのこと。

ライオンのマークのついている車を指して私、聞いてしまいました。
「何て言うブランドなの?」とバカ直球です。
ドイツ人の友達「えっ!?知らないの?フランスの車?」と言われました。

私「フランスの車なの?ぺうげおと????」
ドイツ人の友達「え???何それ?」

沈黙

ドイツ人の友達。爆笑!
笑いながら「momoそれはそうじゃない。」

逆切れする私「そう書いてあるじゃない!」
ドイツ人の友達「フランス語ではそういう風には読まないでプジョーって読むんだよ。」

私「え??何?もう一回?よく聞き取れなかった。」
ドイツ人の友達、大声で「P E U G E O Tって書いてプジョーって読むんだよ。」

私「へぇー!!!知らなかった。」(感嘆)
ドイツ人の友達笑いながら「日本ではトヨタとか日産とか日本車しか走ってないからね。」と皮肉を言われました。

皮肉を言われようがその日は大発見でした。
これはお父さんに教えてあげなければと即効電話しました。

私「もしもし?お父さん?あのさーフランスの車知ってる?」
父「あープジョーだろ。そっちいっぱい走っているだろう?」
私「え!知ってた!」

いやはや、フランス人に聞かなくてよかった。

Geist プジョー 407SWスタイリングキットペイント済み<- これがプジョーの車です。
2004年 Renault MeganeRS  ルノー メガーヌRS<- これがルノーの車です。
まもなく完成!シトロエン2CVチャールストンベースオリジナルペイント製作中!! colle旧車【...<- これがシトロエンの車・・・クラシックカーです。
(こっちの方が味がある。)

新車 CITROEN C2 1.4 EXCLUSIVEシトロエン C2 1.4 エクスクルーシブ<- これがシトロエンの車、現在です。

下のボタンをクリックして投票してください。今、現在183位です!
ありがとうございます!!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月30日 03時53分07秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.