【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

(10月26日の日記です。)

リバーダンス-Riverdance・JAPAN 2003、スタンディングオーベーションの嵐!


“リバーダンス・ザ・ショー”、三度目の来日公演が始まりました!前回2000年には、東京・福岡・名古屋・大阪の四大都市全29講演で、観客動員14万人を達成しています。

今回は、前回の四都市に広島・仙台を加え六都市で全44講演、22万人の動員を見込んでいるそうです。まずは名古屋を皮切りに、日本第一回講演が10月24日(金)にスタートしました!(私は、名古屋最終日26日夜の部を観劇)

知らない方は・・・、私の下手な説明よりもHPを見ていただいた方が、理解も深まると思いますので割愛させてください。(http://www.riverdance-jp.com/ )簡単に説明すると、上半身を動かさず、下半身だけでタップを踏みます。また、そのタップも、速く激しく、数十人が一糸乱れずに群舞するのです!



と、前置きが長くなりましたが、彼女と一緒に、名古屋まで「リバーダンス」を見に行ってきたわけです。席は、一番安いB席。(かなり見えにくかったので、こそっと席はちょっといい席へ)

開演は18時ちょうど、、のはずが、5分遅れで始まりました。始まりは静かに。・・・そして、生演奏の音楽が少しずつ場を盛り上げます!私の胸は、かなり高鳴っていましたよ。ドキドキ・・。

そして、始まったのです!タタッタタッタタタタッタタ・・・(タップの音を表現しています)軽やかに、そしてリズミカルにアイリッシュ・ダンスの特徴であるタップ音が響き渡りはじめました!

一糸乱れぬ26人の群舞!(*人数は数えました)

26人の速く激しくタップを踏む、重なるコツコツ音!!!

やはり、生は最高です!拍手!拍手!!拍手!!!まるで、観客席と舞台が、融合したみたいな抑揚感に襲われました!リバーダンサー(?)が激しくタップを踏めば、観客も拍手で応える!



久しぶりに熱くなれました。何が感動させるのか?考えてみましたが、“凛としたかっこよさ”。と、最初はそう思いました。しかし、最後まで観終わったあと、感動の正体は“美しさ”だと強く感じました。凛とし、胸を張って正面を見据えた堂々としたダンス・・・。



最高でした!



追記:第二幕開始早々、バイオリンのマイクが故障するハプニングがありました。そこを、見事に乗り切った女性演奏者にも、大きな拍手が送られました。もちろん、私も大きな拍手を送りました。




< リバーダンス 講演日程 >詳しくは、HPでご確認ください。


名古屋公演  全日程終了

大 阪公演  10月28日~11月2日■大阪城ホール 

東 京公演  11月5日~11月16日■東京国際フォーラム・ホールA

仙 台公演  11月19日~11月23日■仙台サンプラザ

広 島公演  11月28日~11月30日■広島グリーンアリーナ

福 岡公演  12月5日~12月7日■マリンメッセ福岡 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月24日 19時21分44秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.