【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月29日
XML
テーマ:防犯(381)
カテゴリ:カテゴリ未分類


2004年1月から、毎月1回、オリジナルの防犯新聞を発刊します!家電業界向けに、「防犯」の視点からみた拡販・販促をテーマにしています。また、新聞なので防犯業界の方から伺った話なども取り入れ、ニュースも組み込んでいきます。

価格は、無料です。ご興味のある方は、下記をお読みください。




家電業界は、とうとう成熟期に突入した、というのが世間の感想みたいです。私もそう思っています。競合が増え、不採算店は閉鎖か増床かと、家電業界も厳しくなっています。

各社の差別化も、即日配達や即日出張修理、パソコン教室、配達員のキレイな靴下、あいさつ、ポイント還元などなど、出尽くした感じがあります。

では、今後の差別化には何が考えられるのでしょうか?


そこで、私は「防犯」という差別化を強くお奨めします。といっても、セキュリティグッズの販売や、警備会社との契約斡旋(あっせん)では、利益は少ないでしょうし、クレームの多い業界ですから、逆に負担が増えてしまいます。

じゃあ、防犯って何?ということになります。お客さまの立場に立った防犯なら、お客さまが犯罪被害に遭わないようにすること、と言えるのではないでしょうか?


分かりにくいですね?(^^;)

簡単にまとめちゃいますと、お客さまのメリットとして、

(これまでのお客さまメリットの一例)
・豊富な品揃えから、購入する商品を選択できる!
・低価格で購入できる!
・配達が無料!
・長期無料修理保証!
・スピード配送、スピード出張修理!
 など


(新・差別化案)
・お客さまの生活の安全サポート!




例えば、エアコン担当者が拡販(かくはん)したいと思った場合に、今まではポップを飾るとか、店のまわりにキャンペーンを大きく告知するとか、目玉商品をいっぱい飾るとか、そういった方法でした。

しかし、「防犯」という切り口なら、下記のような方法が考えられます。


対象のお客さま:娘を持つお父さん

取扱い家電製品:エアコン

キャッチコピー:父が娘に教えておきたい!娘の身を守る7つの心得

告知方法:店内販売時や商談時に、チラシを手配りする。
      買物袋に入れておく。

展示方法:7つの心得を大きなポップを付ける。
      夏にクーラーをつけずに窓を開けて寝るのは危険!
      など、エアコンに関連した防犯心得をポップに書く。
     


これだけでも、差別化になりえますが、効果の有る無しに関わらず、競合他社が真似をする可能性が高いので、簡単には真似されないプラス・アルファーが必要になります。

じゃあ、その方法って・・・?(以下、3月号に掲載)




このような感じで、毎月季節商品を中心にまとめていきたいと考えています。ご興味のあられる方は、ぜひ、無料購読をお願いします!また、ご友人にもお奨め頂ければ、凄く嬉しいです!!(メッセージをお送りいただくか、掲示板にカキコ願います。)細かな詳細は、これから決めていきます。

なお、上記のエアコン詳細は、3月発行の当新聞に掲載予定です。感想、意見、ご指摘ありましたら、遠慮なくお願いします!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月23日 06時51分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.