|
テーマ:防犯(381)
カテゴリ:カテゴリ未分類
2004年1月から、毎月1回、オリジナルの防犯新聞を発刊します!家電業界向けに、「防犯」の視点からみた拡販・販促をテーマにしています。また、新聞なので防犯業界の方から伺った話なども取り入れ、ニュースも組み込んでいきます。 価格は、無料です。ご興味のある方は、下記をお読みください。 家電業界は、とうとう成熟期に突入した、というのが世間の感想みたいです。私もそう思っています。競合が増え、不採算店は閉鎖か増床かと、家電業界も厳しくなっています。 各社の差別化も、即日配達や即日出張修理、パソコン教室、配達員のキレイな靴下、あいさつ、ポイント還元などなど、出尽くした感じがあります。 では、今後の差別化には何が考えられるのでしょうか? そこで、私は「防犯」という差別化を強くお奨めします。といっても、セキュリティグッズの販売や、警備会社との契約斡旋(あっせん)では、利益は少ないでしょうし、クレームの多い業界ですから、逆に負担が増えてしまいます。 じゃあ、防犯って何?ということになります。お客さまの立場に立った防犯なら、お客さまが犯罪被害に遭わないようにすること、と言えるのではないでしょうか? 分かりにくいですね?(^^;) 簡単にまとめちゃいますと、お客さまのメリットとして、 (これまでのお客さまメリットの一例) ・豊富な品揃えから、購入する商品を選択できる! ・低価格で購入できる! ・配達が無料! ・長期無料修理保証! ・スピード配送、スピード出張修理! など (新・差別化案) ・お客さまの生活の安全サポート! 例えば、エアコン担当者が拡販(かくはん)したいと思った場合に、今まではポップを飾るとか、店のまわりにキャンペーンを大きく告知するとか、目玉商品をいっぱい飾るとか、そういった方法でした。 しかし、「防犯」という切り口なら、下記のような方法が考えられます。 対象のお客さま:娘を持つお父さん 取扱い家電製品:エアコン キャッチコピー:父が娘に教えておきたい!娘の身を守る7つの心得 告知方法:店内販売時や商談時に、チラシを手配りする。 買物袋に入れておく。 展示方法:7つの心得を大きなポップを付ける。 夏にクーラーをつけずに窓を開けて寝るのは危険! など、エアコンに関連した防犯心得をポップに書く。 これだけでも、差別化になりえますが、効果の有る無しに関わらず、競合他社が真似をする可能性が高いので、簡単には真似されないプラス・アルファーが必要になります。 じゃあ、その方法って・・・?(以下、3月号に掲載) このような感じで、毎月季節商品を中心にまとめていきたいと考えています。ご興味のあられる方は、ぜひ、無料購読をお願いします!また、ご友人にもお奨め頂ければ、凄く嬉しいです!!(メッセージをお送りいただくか、掲示板にカキコ願います。)細かな詳細は、これから決めていきます。 なお、上記のエアコン詳細は、3月発行の当新聞に掲載予定です。感想、意見、ご指摘ありましたら、遠慮なくお願いします!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2003年11月23日 06時51分20秒
コメント(0) | コメントを書く |
|