【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月31日
XML
テーマ:防犯(381)
カテゴリ:カテゴリ未分類


家電量販店にお勤めの方はよくご存知ですが、本当に時間が足りないくらいに忙しい!開店2時間前に出勤し、閉店後4時間作業しても、店内装飾は終わらないのです。

新商品は目まぐるしいほど発売され、ポップも次から次へ。競合他社の良い点を真似し、値札も付け替え(価格変動も割と多い)なければいけません。しかも、決算時期、会員様限定セールなどは徹夜になることもありました。

ついでに、業者に依頼する店舗清掃時には、マネージャーか次長が立ち会うのですが、昇進後は若造の私が徹夜させられてました。(残業手当て有り。DVD見放題)


つまり、すみっこの方の商品、例えば、調理小物(水筒、ガステーブル、ホットプレートなど)や、電球や電池などのコーナーは乱雑になりがちでした。こうも乱雑だと、万引きされても分かりづらいものです。

そこで、私は万引き防止のため、奥まったコーナーやすみっこのコーナーの商品の展示を、基本ディスプレー(上段は隙間なく展示し、下段にいくほど隙間を増やす。など)に徹底し、在庫も分かりやすくしました。電池や電球は、種類ごとにきちんと陳列しました。

すると、万引きが減り、同時に売上が急激に上がりました。万引き対策したコーナーに限っては、利益換算後の増加率が、前年対比175%~700%になりました。当たり前の話ですが、ドンキホーテのように乱雑に見える展示も、実はキレイに陳列されています。

あなたのお店や担当コーナーは、乱雑になっていませんか?




なお、ご家庭でも、ある程度キレイにしておかれると、侵入者が入った場合に、すぐ分かります。侵入盗(しんにゅう とう)は、スキミングや盗聴器設置などの目的の場合は、ピッキングなどで留守宅に侵入し、何事もなかったように、事を終えたら、ちゃんとカギを閉めて立ち去ります。

なので、散らかっているよりは、キレイにしておいた方が、異変に気付きやすくなります。(という私の部屋はどうなんだ?と言われちゃいそうです。。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月28日 00時56分45秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.