【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年11月09日
XML
テーマ:防犯(381)
カテゴリ:カテゴリ未分類


 →あなたは、このHPで特に何を取り上げて欲しいですか?(1つだけ)
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 http://www.hyuki.com/poll/?25555



ニュースで取り上げられていましたが、自分のことを警察官だと名乗って悪さをするヤツが、分かっているだけで先月2人でてきました。2つの事件のあらましを、下記に書いておきました。


1.奈良県警と名乗った詐欺師

先月(11月)、奈良県に住む60歳代の女性が、約470万円をだまし取られました。犯人は複数犯と見られるが、奈良県警を名乗り、おれおれ詐欺と同じく、車で事故を起こしてしまったから、今すぐ銀行にお金を振り込んでくれ、というものだった。

女性は、その日の午後に指定の銀行口座に振り込んだ。現金は、東京都内の3ヶ所の銀行で、5回に分けて引き出されていたという。


2.警察官を装い、強制わいせつ

大阪市内で、女児17人以上にわいせつな行為をしたとして、住所不定、無職の37歳の男を逮捕した。この男は、警察官を装い、帰宅途中の女児に「警察やけど話がある」などと声をかけ、地下駐輪場などで体をさわるなどした疑い。



今さらですが、何とも物騒な世の中です。

警察官だと言われても、やはり、警察手帳の確認はしておいた方が、無難なようです。今後、予想できる犯行としては、侵入盗がドアチャイムをならし、警察や刑事を装う可能性もありえるでしょう。カメラ付きインターホンだとしても、手帳をどれだけ鮮明に写し出せるか・・。

そんな時は、警察番号を聞いてみるのも1つです。もしくは、その警察官(もしくは刑事)の、所属の警察署と電話番号をうかがい、警察署に電話で確認すれば安心だと思います。まあ、刑事もびっくりな対応でしょうけど。(^^;)

しかし、いまの犯罪の状況を考えれば、やり過ぎということも無いといえます。昨日の防犯ブザーでも書きましたが、うちは防犯対策してるよと、目で見てわかるようにしておかないと、効果は半減です。まずは、狙われにくくすることが先決なんです。



追伸; 途中狙い(銀行で引き出し直後に狙われる)や、ひったくりにご注意ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月05日 08時38分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.