【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月25日
XML
テーマ:防犯(381)
カテゴリ:カテゴリ未分類


●Aさん(62歳男性)の対策


プリペイド式の携帯電話を1台購入し、家族、親戚、親しい人だけに番号を教えている。そして、購入した携帯ショップで非通知拒否設定にしてもらっておいた。これだと、月1,500円の維持費だけで済む。




●Bさん(72歳女性)の対策


現金の管理を、元々から息子さんに任せている。娘はいないが、息子からの電話で「急に金がいる!」なんてことは起こらない。もし親戚や孫からの電話があれば、息子がお金を管理していることを伝え、そちらに電話してもらう。




●Cさん(50歳女性)の対策


電話を毎回録音している。もし、おれおれ詐欺の可能性があったら、まずお隣さんに聞いてもらってから対応する。あと、電話帳への掲載をやめてもらうように、NTTにお願いした。




●Dさん(74歳男性)の対策


孫であろうが、息子であろうが金は貸さない。どうしてもというなら、電話なんて失礼なことはせず、会いに来ればいい。




*プリペイド式携帯電話は、通話料先払いシステムで、NTTドコモを除く、ツーカーやボーダーフォン、auなどは、3,000円で2ヶ月間使用可能です。通話料は、例えばツーカーの場合、1分100円と高額ですが、基本料金込みなので、電話をかけない方には最適かも知れません。2ヶ月3,000円なので、1ヶ月あたり1,500円ということです。もちろん、3,000円足せば、さらに2ヶ月追加使用できます。(詳しくは、携帯ショップで)




以上、4名の方の対策を見て頂きましたが、詐欺事件は常に進化しています。泣き所をついてくる、卑劣な手口です。しかも、かなり巧妙です。

なお、予備知識として(今後さらに上回る事件が起こる可能性はありますが)、携帯電話ではなく一般電話に「おれおれ詐欺」の電話がかかってくる理由は、携帯電話だと近くに居る可能性があるからです。

「ちょうど近くだから、お金を持っていってあげるよ」と言われたら、詐欺として成り立たないからです。参考まで。

自分は大丈夫。そんなことは、100%言い切れません。防犯同様に詐欺も身近な存在ですから、意識を高く持ち、頭の中で、そして家族でシュミレーションしておきましょう。




お店・企業の方は、以上のことを踏まえ、家族でしておくべきシュミレーション表を、お客様・近隣住人の方に配布してもいいかも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月26日 18時19分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

労務責任者

労務責任者

お気に入りブログ

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

スローライフの薦め 翔頌さん
のんびり ゆっくり… 塚ちゃん0821さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

コメント新着

 三浦屋HP管理人@ がんばっていますね! はじめまして! こん○○は。 はじめて見…
 ☆misola☆@ お久しぶりです! 身の回りの安全を確保し、それから地域の…
 こんなR@ Re:防犯と防災は意識を高く持つことから始まる(04/03) こんにちわ!防犯と防災を両立させるには…
 空想起業家@ おひさしぶりです(^^♪ Newマークがあったのでお邪魔しました。 …

© Rakuten Group, Inc.