3622752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月30日
XML
カテゴリ:柑橘類

福岡での結婚式に旦那が出席するため
久しぶりにお出かけ。
式場は大野城市のロイヤルチェスター福岡というところ。
なんかヨーロッパ??的な建物だったよ大笑い
この招待状の写真、これはどこなんだろうって思ってたら
本当にこんな建物だった。
こんな結婚式場作っちゃうって日本人ってすごいな~。

IMG_4835.jpg
IMG_4837.jpg
IMG_4836.jpg






待ってる間、大野城のハンズマンとか行ってこれ買いました。
ほんと、ハンズマンって楽しいな~。
冷蔵庫の扉に貼ったんだけどほんのちょっとした振動でも点灯するので
すぐに電池切れそう。。
ウォールランプステッカーっていう名前で
楽天でも売っているので探してみてください。
柄は4種類。

IMG_4846.jpg





夜は姉夫婦と久しぶりに南区の居酒屋へ。
写真撮り忘れたけど
キャベツがドサッと出てきたのは嬉しかったな~。
義兄に「え?大分にはないの?」って聞かれたけど
まぁ普通には見ないなぁ。
福岡では焼き鳥の付け合わせというか、つきだしというか
ざく切りキャベツがいっぱい出てくるよね~。
この頃は全国的にキャベツのタレとかも売ってるけど
家で食べるとなんか違うw
違う気がするw





次の日、帰る道すがら、道の駅で食べたことのない柑橘の名前発見。
「べにひめ」っていうもの。
お店の方が少し切って食べさせてくれました。
え?これなに?甘い、おいしい。




とりあえず一袋(150円だったww)買って帰って
家で調べてみました。
そうすると「紅姫」というのはJAさがのブランド品名であって
柑橘そのものの品種名は「津之輝」というものらしい。




こうやって、スマイルカットしてみると
なんだか普通のみかんのよう。
味もまぁみかんといえばみかんだけど
なんていったらいいんだろ、みかんのようなオレンジ??大笑い
なんかヌメッとした感じ?
「せとか」の商品説明に”トロッとした”って書いていたところがあったんだけど
なるほどなるほどそんな感じです。

DSC03885.jpg



いろいろ検索しているとトゲなし選別種を売っているお店があったので
あ~もう、これに決めた!!! になりました。
ただ今売り切れ中なので入荷したら連絡してもらえるように
手続きしました。




この品種は「清見・興津早生」を種子親に
「アンコール」を花粉親として交配し育成されたタンゴールの一種で、
2009年3月に品種登録されたまだ新しい柑橘、ということ。
清見を親とする柑橘は多いのでみんな親戚だよねw
人気の「デコポン」や「せとか」もそうだし。



「せとか」も最近、トゲなし種を売っているので
そちらでもいいかなと思ったんだけど・・・・。
「せとか」は隔年性になりやすく、だから高いって書いてたところがあった。
買ったら高いほうを植えたほうがお得でしょうか??迷うww




枯れ保証ついたほうがいいのかしら??
うちあたりだと心配ないけれどもうちょっと寒い地方の方にはそのほうがよいのかも。


トゲなし品種【1年間枯れ保証】【春・夏に収穫する果樹】オレンジ/せとかトゲナシ 15cmポット  【あす楽対応】





励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月27日 21時33分06秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんごー@ 地植えは雨まかせです。 Kakoさんへ 植えて間もないものとか、特…
 Kako@ Re:シャクヤクの開花 - 月華、麒麟丸、サーカスサーカスなど(05/15) シャクヤクがすごくたくさん咲きましたね…
 あっぷるまんごー@ 確かに。 Kakoさんへ バラのほうが簡単ですね。バ…
 あっぷるまんご~@ そうなんですか Kakoさんへ この色は難しいんですね。な…

バックナンバー

お気に入りブログ

実家へ梅と枇杷の収… New! 大分金太郎さん

かわいいピンクの縁… オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.