3622901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月01日
XML
カテゴリ:バラ
バラの家さんで買った苗です。
うちで一番人気があった「うらら」が突然枯れてしまったんです。
癌腫なのかなって思いますが、まだ調べていません。
地植えなので掘り上げないとわからないなぁ。。


シェエラザードは「うらら」を交配に使っているとのことで
「うらら」の跡地にこれを植えようと思って買い求めました。
癌腫抵抗性台木じゃないと植えられない気がして。
でも見かけは全然似てないなぁw


【予約大苗】バラ苗 シェエラザード (Sh濃桃) 癌腫抵抗性台木苗 国産苗 6号鉢植え品《J-ROG》 ※2月末までにお届け



でっかい段ボールで届いたんだけど
箱をあけてびっくり!
すごい香りダブルハート赤ハート
どちらの匂いなんだろう??????





くんくんと嗅いでみたらどうも強い香りはカンパネルラのものっぽい。
前シーズンのドラマ「偽装不倫」でさんざん宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の
主人公、ジョバンニと友人カンパネルラの名前を聞かされていましたよねぇ。
作出者の吉池貞藏氏は宮沢賢治先生と同郷なのだとか。



「カンパネルラ」は、香りのコンクールで銀賞を受賞しているバラなんですよ。
思ってたより薄い黄色。
ERシャーロットオースチンくらいな感じ。




花色:アプリコットイエロー/サーモンピンク  花形:ロゼット咲き
花径:中輪(8cm)  開花期:四季咲き   
樹高:高さ90cm  樹形:半直立性
芳香:ティー  熟した杏のようなフルーツの香り
用途:鉢栽培、庭植え
第10回「国際香りのばら新品種コンクール」フロリバンダ部門で銀賞に選ばれました。


私が買ったのは中苗ですね。
本当は新苗が一番好きですが
中苗は暑い夏をプロが育ててくれてるからお得なのかも。
自分だったら新苗をここまで育てるの無理だし。


バラ苗【中苗】カンパネルラ(FL鮭桃黄) 国産苗 6号鉢植え品《J-YR》


【予約大苗】バラ苗 カンパネルラ(FL鮭桃黄) 国産苗 6号鉢植え品《J-YR》 ※2月末までにお届け



その時に金賞を受賞したのはコルデスの「オドゥール ダムール」。
これより強い香りのバラだったんですねぇ。
「オドゥール ダムール」は2016年越後FL部門金賞、2018年ADRも受賞しているらしい。
香りも耐病性も両方手に入れているバラってすごい。
コルデスのバラって聞くだけで質実剛健な感じするよねぇ。

(画像は京成バラ園芸さんより)

オドゥール ダムール



【予約大苗】バラ苗 オドゥールダムール (HT濃桃) 国産苗 6号鉢植え品《IR-IR3》 2019冬新品種 ※2月末までにお届け


苗が送られてきたら一度土を全部落とすようにしているのですが
さすがにこんなにきれいに咲いている状態ではもったいない。
花が終わったら検査することにしようっと。





励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​

 
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月01日 13時41分24秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんごー@ 地植えは雨まかせです。 Kakoさんへ 植えて間もないものとか、特…
 Kako@ Re:シャクヤクの開花 - 月華、麒麟丸、サーカスサーカスなど(05/15) シャクヤクがすごくたくさん咲きましたね…
 あっぷるまんごー@ 確かに。 Kakoさんへ バラのほうが簡単ですね。バ…
 あっぷるまんご~@ そうなんですか Kakoさんへ この色は難しいんですね。な…

バックナンバー

お気に入りブログ

実家へ梅と枇杷の収… New! 大分金太郎さん

かわいいピンクの縁… オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.