*from my room*

2014.04.03
カテゴリ:旅行・お出かけ
この日は、妹夫婦と一緒に観光するはずが、妹の旦那さんが急な仕事が入り、
ホテルに残ることに。

尾道国際ホテルを9時過ぎに出て、私達4人と妹で、鞆の浦へ向かう。
1時間かからずに到着。
とりあえず目に着いた駐車場に止める。
店内で受け付けということだったので、行ってみると、駐車料金1000円!!
お買い物をすれば、500円値引きしてくれるというシステムらしい。
やられた…。

とりあえず、るるぶに載っていたコースをまんま歩くことに。
序盤で地図を見るのが面倒になり、旦那に託す(笑)

旧家とかいろいろあったけど、入館料をとられるので、外からのぞく程度(^^;)
いや、一軒は中に入ってみたな…。どこだったっけ…。(おいおい)

対潮楼は、窓からの景色が素晴らしいらしいけど、時間もないし、入口の写真で見た気分になる。
常夜燈は思っていたより大きくて、びっくり。

途中、お土産屋さんのおばちゃんに声を掛けられ、おからクッキーを購入。
そして、風邪を引いた時や冷え性の人にもいいという保命酒を長女のために購入。
熱を出しても、遠くて看病に行けないから、これでしのいでくれという私の気持ち(笑)

駐車場を止めたお店にもどり、お土産を購入して500円返金してもらう。
鞆の浦を出たのが11時半ということで、滞在時間1時間半。
本当は医王寺やカフェにも立ち寄りたかったんだけど、時間がねぇ~。

さて、妹の旦那さんを迎えに尾道駅に戻る。
尾道駅には、45分ほどで着いた。あれっ、行きより10分くらい早いわ。
行きは、バイパスみたいなとこ通ったんだよね。

さて、今度は呉に向けて、出発。
尾道ICから高速に乗り、小谷SAで昼食休憩。
子供達がパンがいいというので、パン屋さんへ。
広島ということで、レモンパンを買ってみたら、おいしかった。
30分ほど滞在して、呉へ。

小谷SAからは30分ほどで、呉に到着。
(尾道からは、昼食休憩込みで1時間40分ほど)
すると、リアル潜水艦が街中にどーん!大きさに圧倒される。
ていうか、実は写真を撮り忘れ、帰りの車の中からあわてて撮ったのがこれ。(わかりづらっ)

まずは、大和ミュージアムへ。
巨大戦艦大和展というのもあっていたので、セット券を購入。
思わずいろんな展示物や資料に見入ってしまったため、けっこう時間がかかり、
途中からだんだんだれてきて、若干早足になる(笑)

長女は、歴史に興味あるので、じっくりと。
次女は、あんまり興味無いので、旦那と一緒にサクサク進む。

それにしても、日本の技術力の高さ、とてつもないスケール、
長い年月をかけ、多くの人達が心血を注いでやっと形になった大和という存在に圧倒される。
『永遠のゼロ』や松ケンの『男達の大和』程度の知識しかなかったけど、
いろんな想いが交錯する。

そして、大和の模型。10分の1とは言え、これがなかなかの圧巻。

細部まで丁寧に作られていて、これが現実に海に浮かんで、戦い、沈んでしまったんだね。
多くの人命と共に海の底に沈んでいった大和のことを思うと何とも切ない。
それにしても、世の中知らないことが多すぎる…と実感。
アラフィフでも、勉強することは山ほどある。

見えるかなぁ~。ちゃんと人もいるんだよ。

館内のショップも見てまわり、、今度は潜水艦を見に、てつのくじら館へ!
すると、入口で「5時閉館」だとアナウンスが…。
えっ、もうそんな時間?大和に2時間半近く費やしたってこと?
あと30分しかないっす。(あせる)

大和でじっくり見過ぎたので(特に前半)、今回は要所要所をサクサクと見てまわり、
いざ潜水艦の中へ~。
そうです!実際に中が見れるんです。

すごいよ。限られた空間の中に生活スペースなどがあって
(ちなみに三段ベッドです。トイレも狭い)、艦長室は1人部屋。

複雑に入り組んだパイプとか、数え切れなくらいの計器が並んでいたりと…。
人間にしか作れないとわかってはいても、こんなもんよく作ったな、人間ってやっぱりすごいなと
ひたすら感心する。

それから、外を見るための望遠鏡があるんだけど
(映画とかアニメで、よく見る水上ににゅーっと伸びるやつ)
のぞいてみたら、リアルに外が見えて、感動!

あれっ、どこかで他でも双眼鏡で見たな。(てつのくじら館だったかな…)
海に停泊している自衛艦が見れるようにセットされていて、これまた感動。

いろんな意味で感動しました。
とんでもない物を作り上げる人間の力。
でも、その目的を考えると、思いは複雑。
そして、儚さ。
いろいろと、考えされました。

5時過ぎに出発し、今度は広島へ。
途中、高速道路が交差する所があって、そこの風景がすごかった。
広島に住んでいる人達にとっては、見慣れた風景なのかもしれないけど、
視界が開けた中に高速道路が十字に伸びていき、左側には海や工場、
そして、空や街並みが広がっている。
長崎で育った私は、こういう開けた景色っていうのが見れなかったので、なんか妙に感動。

そして、この日のお宿は法華クラブ。
何とか予定時刻の6時頃に到着。
ここで、妹夫婦とはお別れ。

ツインを2部屋。
まず、ご飯を食べに外へ。
フロントで教えてもらった居酒屋さんは、いかにもお魚!といった感じだったので、パス。
次女は海鮮があまり好きではないし、前日が海鮮三昧だったので…。

ぶらぶらしていたら、お手頃価格な串カツ屋さん発見!
ここなら次女も大丈夫…ということで入ってみたら、何だか博多の匂いがする(笑)
広島まで来て、まさかの福岡を拠点とするお店に入ってしまった私達って、一体…。
でも、おいしかったよ。

ホテルへ帰り、次女と長女は大浴場へ。
このホテルを選んだ理由の1つがこれだった。
市内はやっぱりビジネスホテルが多く、でも、大浴場ははずせなかった。
(それなのに、私は入れなかったけど(^^;)

そして、朝食のバイキングもおいしかった。
私は朝はパン派なんだけど、胃袋がもう一つあったら、和食も食べてみたかった。

Last updated  2014.04.04 00:10:55