263684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ 生きてく わたし・・・☆

☆ 生きてく わたし・・・☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

エルッチママ

エルッチママ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

東京蚤の市 2024 … New! くり坊 1号さん

雲仙普賢岳祈りの日… New! ただのデブ0208さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

P's Pictures P's Picturesさん
よかおとこの酔っぱ… よかおとこですさん

コメント新着

けいぴー@ Re:悔しい!ヤマダ電機にだまされたぁ・・・4日No3(11/04) 我が家は196968円のパナソニックのテレビ…
ぐちです@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) たまーに 更新されているか見に来てます…
ぐち*@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) 御無沙汰してます。 体調が悪いのかな・…
ただのデブ0208@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02)  おはようございます。  暑い日が続きま…
ぐちです@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) 体調がうんと悪いのかしら? 気になってま…

ニューストピックス

楽天カード

2010年12月20日
XML
カテゴリ:マイブーム
                今の家に引越してから


 必ず 月に一回  水周り
  キッチン 洗面所  お風呂場 トイレの
   大掃除を日にちを決めてすることにしています・・・・目がハートちょき

  
 最初は 1日にしていましたが
  1日は 近所の スーパー 10倍ポイント
     ドラッグストア  5%OFF
 の日なので 落ち着いて 大掃除できないので
   この日は お買い物の日にして
 15日を 大掃除の日にしました・・・・
 そして 用事ができたら 別の日に必ず実行します

 今回は キッチンについて・・・
 私のお気に入りの お掃除グッツは
  これらです
        2010-11-12 23:54:46
        
        


 キッチンの
  レンジフードの網をはずして洗います
   この網を常に綺麗にしておくと
 レンジフード自体も 簡単に拭くだけで汚れが落ちます
  そして レンジフードのダクトの先
   室外の壁を汚すことがほとんどなくなります

 不織布?でできてる 換気扇の網につける物は
  付けません
   あれを つけると だんだん掃除しなくなって
    だめですほえー 
  

 お料理の種類や 住んでいる人数により
  お掃除の回数は増やしたほうが賢明ですが・・・

 私は ほとんど お料理にオイルを使用しないので
  あまり 汚れません・・・
 
 でも 直接オイルを使わなくても
  煮物や シチュー スープが多いので
   食材から出た油分が 結構付いています


 レンジフードだけでなく
  周辺の壁 窓も拭きます・・・
   窓の下のチョッとした 物置き場も
    物を全部どけて 拭きます・・・

 基本 窓辺に物は置きたくないのですが
  一部 透明ガラスで
   外から丸見えなので

 ウェスタンカーテン を着けています
   (冬は 雪の反射が厳しいので上段にカフェカーテンもつけます)

 それでも下の部分が 外から見えてしまうので
  小さい植物(水耕栽培にしています)
  ハーブを花瓶に挿しています (お料理にすぐ使えるように) 
  にんにく(小さい入れ物に少し入れてすぐ使えるように)
  時計
  タイマー
  鏡  (これは昔からおいていますが
         特に機嫌が悪い時とか 自分を見直すために)    
 その他 季節に合わせて 自分が好きな物を置いています

     2010-11-12 23:54:46

  ここのところ 体調が悪いので
   思うように お掃除できませんが
    ふだんから 常に綺麗を 心がけていると

  年末で 「大掃除しなくては」という
   プレッシャーがありません
     体調が良い時に実行!ってねあっかんべー 

 以前にも 書きましたが
   キッチン 洗面所 お風呂場
    
  使ったら必ず
    水気を毎回ふき取る
 
     

 を実行していると
  
  ほんとうに 綺麗にすっきりと
   住まうことができます

  家族の協力が 必要ですが
   男性でも 結構なれると
    習慣になって やってくれます・・・あっかんべーちょき
         2010-11-12 23:54:46

 今月は まだやってないので
  写真は11月12日の写真です・・・


  犬 犬 犬 四つ葉四つ葉四つ葉
  今日 ワンズは全員お留守番
  15日に降った雪が 解けなくて
  それでも 日中は0度以上になるので
  道路や歩道に解け出します
  私が帰る夜10時ころには
  解けてぬれたところが 凍ってアイスバーンになるので
  ワンズつれて スッテンコロリンしたら
     一大事ほえー泣き笑いなので


   みんなで おうちでぬくぬくしていますOKOKOK 
       2010-12-01 15:20:04  

   これ少しお得 私いつもレンジフードメーカーから
    送料別で 2000円で購入してます
   だから 10本ずつ購入してました
   次からここで 購入決定です・・・   

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月20日 20時33分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[マイブーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.