794871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ただのデブのブログ

PR

サイド自由欄

おきてがみ

  友達の和紙工芸

"和紙人形 Kunie's JPMD ブログ"

コメント新着

 HANG ZERO@ Re: ダイアナ元皇太子妃交通事故死 1997年8月31日 (08/31) New! いつもありがとうございます。 月曜日から…
 小亀315@ Re: ダイアナ元皇太子妃交通事故死 1997年8月31日 (08/31) New! ダイアナ元皇太子妃交通事故死のニュース…
 トムtoジェリー@ Re: ダイアナ元皇太子妃交通事故死 1997年8月31日 (08/31) New! こんばんわ♪^ ダイアナ妃の事故死驚きま…
 neko天使@ Re: ダイアナ元皇太子妃交通事故死 1997年8月31日 (08/31) New! 今日8月31日って、そういう日だったの…
 ちゃげき@ Re: ダイアナ元皇太子妃交通事故死 1997年8月31日 (08/31) New! あまりにも衝撃的な事故でしたね。 また…
 だいちゃん0204@ こんばんは! (^_-)-☆ New!  もうあれから18年も経つのですね…( 一一…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます
2015/08/31
楽天プロフィール XML
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 1997年8月31日ダイアナ元イギリス皇太子妃がフランスの首都のパリで、当時の恋人である大富豪のドディ・アルファイドとともにパパラッチに追跡され、パリ市内のトンネル内で交通事故を起こし急逝しました。36歳という若さでした。
 ダイアナは事故直後は生存しており、事故直後の現場には9人ものパパラッチが居合わせていましたが、救助活動にも手を貸さず彼女の写真を撮り続けていました。
 ダイアナの急死のニュースに、世界中が驚愕することとなりました。多くのなぞが残る事故でしたが、あれから18年経つのですね。

      

ニラの花
http://img.nikonsrc.com/cache/wImGsqFRcoSYfyJ8dM%26lSQYUAwOHcGm-9QxJjouR-X8%252Xw20HP3y/item.JPG?rot=0

マララさん設立の女学校 難民の子に夢
 女子が教育を受ける権利を訴えて、史上最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタン出身のマララ・ユスフザイさんが7月に開いた、シリア難民向けの女学校。内戦で隣国レバノンに逃れた14~20歳の約90人が学ぶ
 イスラム国などの過激派が勢力を広げる内戦下で、心に傷を負った生徒も多い。「女に学問はいらない」とする親の意識も課題
 学校の壁に、マララさんの国連での演説の一節が貼られていた。「一人の子ども、一人の先生、一冊の本、一本のペンが世界を変える






最終更新日  2015/08/31 05:58:06 AM
コメント(32) | コメントを書く

2015/08/30
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 1895年8月30日、富士山頂に野中測候所が開設しました。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、気象庁富士山測候所の前身となった。  富士山頂というと、新田次郎の小説を思い出します。富士山山頂に建設する気象レーダーは地理的・気象的に困難な工事で、厳選した企業に情熱を持って取り組んでもらうために入札制度を無視し、国家的大規模プロジェクトでいろいろな政治的駆け引きが行われていたようです。

   

藤の花
http://img.nikonsrc.com/cache/a1sSGw4do-.CqE39d3vPuvG%25%26xbtPLRE6MhADu5%26qglh%259ve_FnxH/item.JPG?rot=0

世界陸上・男子50キロ競歩 谷井孝行 銅メダルを獲得
 中国・北京で行われている陸上の世界選手権で29日、男子50キロ競歩で、谷井孝行が、3時間42分55秒で3位となり、世界選手権、五輪において日本勢初となる銅メダルを獲得しました。







最終更新日  2015/08/30 06:11:38 AM
コメント(37) | コメントを書く

2015/08/29
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

  708年8月29日(和銅元年8月10日)「和同開珎」が発行しました。この通貨は確実に広範囲に貨幣として流通した日本最古の貨幣であるとされていいます。呼び方については、私たちは『わどうかいほう』と教わりましたが、30歳代以降では『わどうかいちん』と読むようです。
 また、最近では、もっとも古い通貨は、和銅開珎でなく富国銭(683年頃に日本でつくられたと推定される)と教わっているみたいです。ただし、富国銭はまじない用貨幣ともいわれ、通貨として使われたかは不明です。



トウガラシ


朴大統領の支持率、今年最高に
 韓国の民間世論調査機関が28日公表した世論調査によると、朴槿恵大統領の職務遂行について肯定的に評価するという回答は49%でした。前週調査時の34%から15ポイントの大幅増
 北朝鮮政策・安保政策、北朝鮮の相次ぐ挑発に対し、一貫して断固たる対応を指示などが追い風となったとみられます。







最終更新日  2015/08/29 06:07:07 AM
コメント(34) | コメントを書く

2015/08/28
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。 しかしその頃は、受像機がまだまだ高価だったことから庶民の手には届かず、そこで、普及のため東京の各地へ街頭テレビを設置開局2日目には後楽園球場から「巨人・阪神戦」が中継されました。当時はプロ野球や大相撲、プロボクシングなどが人気を呼び、話題のスポーツ中継がある時間になると、街頭テレビ前は黒山のひとだかりとなったそう。 今から60年前の出来事ですが、テレビの進化もすごいですね。3D映像まで可能になりました。



黒部ダム建設では、171人の尊い犠牲者が有りました


黒部ダム 観光放水


日銀総裁 中国経済の急減速を否定
  日銀の黒田東彦総裁は26日、ニューヨークで講演し、中国経済の先行き懸念について「長期的には経済成長は減速していくが、来年までは6~7%成長は達成 できる」と述べ、急減速の可能性を否定。金融市場は悲観的になり過ぎていると分析。日本経済への影響については甚大な影響が出るとは考えていない」と述べ ました。







最終更新日  2015/08/28 05:33:41 AM
コメント(29) | コメントを書く

2015/08/27
カテゴリ:何の日
ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 1969年8月27日映画男はつらいよシリーズ第一作『男はつらいよ』が公開されました。
 20年振りに故郷、葛飾柴又に帰ってきた車寅次郎(渥美清)。懐かしいおいちゃん(森川信)、おばちゃん(三崎千恵子)や妹さくら(倍賞千恵子)に涙の再会を果たす。翌日、さくらの見合いに出席した寅次郎だが・・・・。 特別編まで入れると49作、1969年8月~1997年12月 28年間続いたシリーズでした。渥美清(1928年3月10日生 - 1996年8月4日没)にとっては、ライフワークとなるシリーズでした。今でも、旅行中のバスの中などでは良くかかる人気シリーズです。


立山黒部アルペンルート(上:室堂 下:黒部ダム)




柴咲コウ、17年大河主演
 女優の柴咲コウが2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に主演することを25日、発表。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、戦国時代に男の名で城主になった姫の井伊直虎を演じる。
 演じる直虎は、歴史の表舞台になかなか登場しませんが、男が絶えた井伊家を、知恵と負けん気で守り抜き、後に徳川家康の重臣となる直政、幕末の大老として知られる直弼へと子孫をつなぎました。






最終更新日  2015/08/27 05:43:55 AM
コメント(34) | コメントを書く

2015/08/26
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 1910年8月26日、マザー・テレサことアグネス・ゴンジャ・ボヤジュはオスマン帝国領のコソボ州で生まれました。翌27日は彼女が洗礼を受けたキリスト教徒としての誕生日です。
 1946年、インドのカルカッタの修道院で教鞭をとっていたマザー・テレサは、自分の居場所が修道院ではなく、カルカッタの最も貧しい人々のところだと考え、貧しい人々を救う活動はじめ、4年後には、新しい修道会(神の愛の宣教者会)を設立しました。親を失った子供たち、貧しい人、病んだ人、路上で死を待つだけの人に“あなたは必要とされている”と惜しみない愛を与え続けました。スキャンダルなどさまざまな困難に、決してあきらめることなく誠意と情熱で立ち向かっていく活動を続けました。 1979年、ノーベル平和賞を受賞し、故ダイアナ元妃らさまざまな人々に影響を与えながら、自分自身は何ひとつ望まず人に与える続ける生涯でした。

       

魚津 金太郎温泉にて 風の盆のショー

カレーのCoCo壱番屋が過去最高益を記録
 カレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は、平成27年5月期連結決算における最終利益27億円と、前期比14.2%増の過去最高を記録。
 『安い・マズイくらいなら外食をしない』、消費税アップの影響で、お客さんの取捨選択は、厳しくなっています、家族連れでもメニューの選択肢、テーブル席の多さ等が支持を得て良利用です。







最終更新日  2015/08/26 06:47:45 AM
コメント(31) | コメントを書く

2015/08/25
カテゴリ:何の日

ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ応援ありがとうございます

 2006年8月25日22時50分ごろ、会社員の家族5人が乗っていたRV車が、22歳の酒酔い運転の男に海の中道大橋で追突され、事故車は水没し、3人の子供が水死しました。 追突後、男は逃走し、酒酔いの証拠隠し、身代わり探し等をしましたが、翌26日の早朝に逮捕されました。飲酒運転禁止を世間に呼びかける大きな事故となりました。
 裁判の結果は一審の福岡地方裁判所は業務上過失致死傷罪のみで、懲役7年6月とするが、検察が控訴し、二審の福岡高等裁判所は危険運転致死傷罪を認定、最高裁は2011年10月31日、上告を棄却する決定。道路交通法違反と併合して懲役20年の判決を下しました。
 残された夫婦も、世間の中傷が激しく海外での生活を余儀なくされているとか。子供を失った上に地元にも住めないというのは悲しいですね。

    

何という花かなー


こうのとり国際宇宙ステーションに到着
 日本の無人補給機「こうのとり」5号機が24日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。ISSに長期滞在中の油井亀美也宇宙飛行士がロボットアームを操作してつかまえた
 こうのとりは日用品や飲料水、実験装置など計5.5トンを搭載。ISSへの物資補給は昨年10月以降、米露の補給機の相次ぐ失敗で滞り、日本への期待が高まっていました。






最終更新日  2015/08/25 05:16:30 AM
コメント(33) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.