627213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 9, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
朝、上の子は学校に。家内は会社に。僕は下の子を連れて、保育園に。で、そのまま客先に。

趣旨がよくわからんけど、とにかく来てくれということだったので、そのままの格好で。
何を血迷ったのか、客のほうが、服装に難癖。確かに着の身着のままでしょぼいけど、この格好でいっつも過ごしているし、ほぼすべての客先でもこれで通している。何こそぬかすと言う感じ。挙句に抜かした台詞が「こんな格好でここに何しに来た」ときたものだ。
用事も伝えず呼びつけたのはあんたでしょ。用があるのはあなたのほうであって、私ではない。さすがにカチンと来て反論。
用件も言わずして呼びつけておいて、どんな格好をされようとあなたにものを言われる筋はない。それに、特別嫌がらせをするために普段と違う格好でもしてくれば言われても仕方だがないが、普段通りの格好。フリースが気に入らないの、ジーンズが気に入らないのと細かい。
「そんなことで難癖がつくような契約なら、文化の相違でしょうし御社のためにならないでしょうから、お互いのためにやめましょう」と怒っていったら、向こうが矛を収めて、ひと段落。

でも、仕事の服装=スーツってのはどうかなぁとおもう。農業の仕事は農作業の服だろうし、子育ては子育ての服。機能的な服を着ていたい。子育てしながら事務をやって営業をやるとすると、やはりスーツは厳しい。スーツ文化から見て、主婦が化粧っ気なくて小汚い格好をしていても、それは主婦業というのを全うする上で本人にとって機能的で格好よければそれでいいと思う。理系の実験職や工場の職員にいたっては下手にネクタイなんざしていたら実験や作業のときに危なくてしょうがない。
大体、子守してみろ。スーツなんか動きにくいだけじゃなくて、すぐに汚れて逆にみっともない。子育てSOHOをしながらスーツなんて無理だって。出来るおしゃれな人もいるのかもしれないけど、少なくとも僕には無理。
最近はこういう発想で問題ナシとしてくれるお客が多かったので、とっても仕事はしやすかった。服装の指定をされることはあっても、服装で難癖がついたのは独立後初かも。省議室だって、首長対面だって、上場社長と面会だって普通にこういう格好。まぁ、呆れているということもあるんだろうけど、基本的に僕の頭の中身に興味があって服のセンスに興味はないからだと思うけど。

とはいえ、多少は服装に気を使わないとね。相手に不快な思いをさせるような本当に汚い格好や醜い格好じゃ困るもんね。

その後、社員レクチャー契約確定で、契約外の臨時の趣旨説明会。さすがに、最近イライラしていたので怒れてしまったという側面もあるので、無料奉仕。6ヶ月のトラの穴。

家に帰ってきて、出張の用意と調査業務。お使いをしながら子供のお迎え。調査業務苦戦中。明日から出張。大丈夫かな.....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2007 08:03:11 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

これ使える! もら… New! さるる5さん

釧路「東家 駅前店(… ショテマエさん

フェイク ブロッサム ittiinoさん

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.