6490425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2009.01.25
XML
カテゴリ:ソフト開発日誌
Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS の HDD_RX 端子(シリアルコンソール入力) を調査した。結果は 5V 系 TTL レベルだと判断できる。HDD_TX の Voh が少々厳しい。

調査対象の HDD 仕様を再掲する。Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS, S/N 6TE0G***, P/N: 9FZ136-300, Firmware: CC1F, Date Code: 09227, Product of China だ。

+5V(Vcc)=4.79V 程度(ノイズで振れている)において、HDD_RX 開放電圧は 4.78V, HDD_TX 開放電圧は 2.56V となった。

HDD_RX は おおよそ TTL レベルだと判断できる。HDD_TX の Voh レベルが TTL Vih (2.0V) と比較して接近している。低速信号なので大きな問題とはならないだろう(実際の閾値は 1.5V 程度)。厳密なレベル合わせが必要ならばレベルコンバーター電源を 3V~3.3V で動作させるのが望ましいと思われる。しかし、必須ではない。

2009.1.25 訂正記録 TTL Vih レベルを 2.4V から 2.0V へ変更しました

詳細な端子電圧と電流の関係を以下の回路にて測定した。厳密な測定は目的としないので簡易な回路で済ませている。

(クリックで拡大) 7200.11 HDD_RX シリアルコンソール入力端子特性測定回路 - 未使用 OP amp はバッファ回路を形成して入力を 電源 5V へ接続

結果はほぼ線形である。測定中に電圧を上下させているが、履歴性は認められなかった。寄生サイリスタが ON になる様な振る舞いは測定中なかった。

(クリックで拡大) 7200.11 HDD_RX シリアルコンソール入力端子特性 - 横軸 Vrx(端子電圧), 縦軸 Irx(端子電流 慣例では source は負で示すが見やすさを優先して正で示す、すなわち測定では端子から外部に向かう電流のみ観測している), Vcc=4.79V, 傾きは約 -4.7KΩ

グラフの傾向より、HDD_RX は +5V(Vcc) に 4.7KΩでプルアップされていて、ロジック部のインピーダンスは高抵抗だと考えられる(パターンは追っていない)。以下は測定データ。

VopampVrxIrxslope
6.00E-028.73E-018.30E-04
5.14E-011.25E+007.55E-04-5.11E+03
1.01E+001.66E+006.63E-04-4.40E+03
1.49E+002.06E+005.77E-04-4.62E+03
2.01E+002.49E+004.86E-04-4.71E+03
2.50E+002.89E+004.00E-04-4.74E+03
3.03E+003.33E+003.06E-04-4.69E+03
3.51E+003.72E+002.22E-04-4.67E+03
4.00E+004.13E+001.36E-04-4.73E+03
4.51E+004.55E+004.69E-05-4.73E+03


地球の裏側のサービス拠点で使われるかも知れない治具の管理を考えれば、あまり弱い設計は選択できないだろう。

大丈夫、こんな実験をした後でもハードディスクは素敵な文鎮にはなっていない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.25 18:36:56
コメント(4) | コメントを書く
[ソフト開発日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ご無沙汰してます@ Re[4]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ かなり昔のことですが、…
Aちゃん22@ Re[3]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさんへ、こんにちは、 N …
ご無沙汰してます@ Re[2]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ ご返信ありがとうござい…
Aちゃん22@ Re[1]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさん、こんにちは。 たま…
ご無沙汰してます@ Re:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) 更新を楽しみにしてました。個人事業主に…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.