652691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口小夜の不思議遊戯

山口小夜の不思議遊戯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

yuuの一人芝居 yuu yuuさん
健康食品愛好会!! ゆうじろう15さん
Nostalgie solyaさん
ケーキ屋ブログ tom(o゜∀゜)さん
Ring's Fantasia -別… 高瀬RINGさん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

  静岡県三島市長泉町上土狩惣ヶ原の元締屋敷跡(現在は芦湖水神社)

                   ■最終章 雁

 【箱根用水物語─完結─】

 本編をもちまして、箱根用水物語の最終章となります。
 皆様、これまでの励ましを本当にありがとうございました。

 一昨年1月20日の読売新聞日曜版の1面に、「清流戻る」と題された記事が載りました。
 普段は新聞を溜め込んでしまう性分の私。ですが、このところ時間に恵まれたので、ふと積載された新聞紙の山から一部を手にとって読み始めたのが、この日曜版だったというわけです。
 あれ、なんだか聞き覚えのある話だな、と既視感を覚えながら読み進めると、それはかつての恩人の活動を追った記事だったのでした。

 それによると──静岡県三島市内の県庁職員、渡辺さんは、とある女性が源兵衛川にゴミ袋を投げ捨てる光景に遭遇しました。水面には無数のゴミが浮かび、川は無残な姿をさらしていました。
 女性に抗議すると、「そう言うあなたは川のために何かしているのか?」と言い返され、二の句が継げなかったそうです。けれどもこの時、「昔の源兵衛川を取り戻そう」という思いが胸の中ではじけ、以降、週末には小学生のお子さんたちと川のゴミを拾い、ヘドロをスコップで掘り起こしました。

 「うちの子供にとって、父親との思い出は川掃除だけ」と笑う渡辺さん。地域の力を結集しよう──ひとり清掃を続けながら訴え続けていると、もとより政治信条や個人の利害とは無縁な純粋な目的だけに、一年半ほどで足並みが揃いました。
 青年会議所や市民団体はもちろん、役所までが腰を上げ、地元企業も協力。数年後には源兵衛川に清流が帰ってきたのです。
 静岡県のJR三島駅近く。繁華街を流れる源兵衛川には今やハヤが泳ぎ回り、夏には無数のホタルが乱舞します。

 さて、この渡辺さんこそ、その昔、私が中学三年生で"卒業論文"に「箱根用水」を選んだ折、県庁に乗り込んでいった弱冠14歳の小娘に対し、地域の知遇として対等にご尽力くださった恩人なのです。この記事に書かれる渡辺さんのお子様方は、当時はまだ賢くもかわいらしい小学生でした。私の"卒論"の発表会のため、わざわざご家族皆さんで"聖マグダレナ" までお運びくださったこと、今も心に刻まれております。渡辺さん父子のお姿は、お写真のかたちでこちらで拝見できます(芦ノ湖側隧道入口の写真の無帽の男性と少年)。
 父が亡くなってからこの方、ご連絡を密にはしていなかったのですが、この時期に紙面上でお会いできるとは、本当に幸運なことだと感激しています。

 20年前と変わらず、地域にご尽力され、結果を出し続けていらっしゃる渡辺さん。
 思えば、箱根用水通水の時代から、この土地には偉大なる市民が多く生まれるのかもしれません。
 そんな渡辺さんに、謹んで申し上げたいことが心の中にあります。
 渡辺さん。源兵衛川のたもとで、「あなたはこの川のために何かしているのか」と渡辺さんに激しく問いかけたその女性──それはきっと、箱根の権現様だったのだと、私は信じます。
 
 渡辺さんが清流を戻した源兵衛川は、その昔、矢倉沢の盗賊蒲生源馬が改心して源兵衛と名乗り、以後、箱根用水開削に尽力し、水車を作ってその整備に生涯を捧げた男の名前から取られていることは、この物語に伴走してくださった皆様には、すでに周知のことと存じます。


 芦湖水神社が所蔵する古文書の中に、末鏡が収められています。

 東に一閃の光あり。
 島原より三十年のうちに、いまひとたりの若者があらわれて、
 山と人とのえにしを結び直すであろう。
 そのとき、国の東の雲は焼け、諸人の家、困難を極めるとも、
 青き旗を立て、額に十字の徴ある若者が、山とつながる者を救い出すだろう。

 深良の里を抱く国に住まう者たちよ。
 おまえの土地は決して小さなものではない。
 見よ。混乱の時代に、智慧を武器に戦う者が与えられた。
 かの者の右の手には、調和の灯明が掲げられる。
 それは暗黒の洞内に立つ、たったひとつの小さな灯(ともしび)。
 その灯火はひとりひとりに分かたれて、やがて全道を照らすだろう。

 誇るべくんば、汝、かの者をして誇らめ。



 元締、友野與右衛門重之殿、友野與一郎氏之殿、りつ殿

 矢倉沢、大友右京氏家殿、蒲生源馬あらため源兵衛

 箱根権現、快長様、聖政様、菊丸さま、おせん

 深良、大庭源之丞繁成殿、源之丞の女房おいねさん、佐吉さん、
    繁蔵、繁蔵の娘、おまっちゃん、おまっちゃんの兄、吉蔵、
    盲のおとら、おとらの兄、五助

 山の民、八頭の君、交喙、あとり

 

 仇役、将軍徳川家綱、母、お万の方、

     大老酒井雅歌守忠清、妻お奈々の方、嗣子酒井河内守忠高

     老中保科出羽守正行、勘定奉行妻木彦右衛門、同じく岡田豊前守

 金貸、松村浄真、宮崎一兵衛

 沼津代官、野村彦太夫

 盗賊、八千代

 細作、鵺、鳥吉


 ありがとう、みんな。
 そして、さようなら。
 ■最終章 雁


 ◆応援ありがとうございます!

  次回更新は10月10日(土)を予定しております。
  ヒロの留学日記を三回に分けてアップしてまいります。
  ヒカリ特集とあわせて、どうぞご期待ください。

  なお、『箱根用水物語』の続編として、与一の生涯『水仁祀り』を
  今後の更新に予定しております。

      リッタ・ミムラのボリュームランチv

        10月9日、小さくてもボリューム満点のおともだち☆

            リッタ・ミムラのまんまるフェイスランチv

        スナフキンも冬支度べんとう☆

           10月7日、スナフキンも冬支度べんとう☆

      ムーミンの仲良しおにぎりv

           10月5日、ムーミンの仲良しおにぎりv

     ちなみにうちの子は逆から眺めていて「タコとイカ?」と言った;

      お月見弁当☆

          10月5日、昨日は十六夜…お月見弁当☆

      動物園におでかけ弁当v

      10月1日、秋の遠足弁当v 動物園に行ってきまーす☆

      (柿のヨーグルトあえっておいしいですv ぜひお試しを^^)

      ねこのパンヤのおにぎりv

    9月30日、ねこのパンヤのランチ♪ パンヤだけどおにぎりですv 

   明日はトミンの日でお休みでーす☆ お友達のおうちにお呼ばれです^^

      おかかDEリック☆

              9月29日、おかかDEリック☆

             学校やっと始まったぜ~~~ウィンク

      透子さんの贈り物☆

      9月28日、まさかの午前授業;; 明日は通常登校です!

  健康な方も、そうでない方も、透子さんのキャンドルで癒されてください☆

      学級閉鎖中にv

      9月24日、なんと、来週月曜日まで学級閉鎖が続きます…

     思いがけず十二連休ということで、勢い余ってもう一着挑戦v

      手芸部─作品2─

        9月18日、学級閉鎖のため、手芸などしてみるv

      てんとう虫のてんてん第二弾v

   9月16日、てんとう虫のてんてんver.2のカレーランチv「北の宿から風」

     ↑学級閉鎖&インフルエンザ発症のため食欲もなく、食べてもらえなかった(泣)

        チリとチリリのお花べんとうv

    9月15日、しそご飯でちょっと和風に…チリとチリリのお花べんとうv

       ペネロペとアラジンv

           9月14日、ペネロペとアラジンのおにぎりv

       にこにこおそうめん弁当v

        9月11日、夏の終わりに…にこにこおそうめん弁当v

       しろくまちゃんの鮭弁当v

              9月9日、しろくまちゃんの鮭弁当v

       ふわふわテディベアのお弁当v

            9月8日、ふわふわテディ・ベアのお弁当v
  
        パンダのかくれんぼ弁当v 

         9月3日、中華に挑戦! パンダのかくれんぼ弁当v

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 07時04分48秒
コメント(196) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.