2295715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山本藤光の文庫で読む500+α

山本藤光の文庫で読む500+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

空白

(216)

妙に知(明日)の日記

(1580)

新・知だらけの学習塾

(564)

新・営業リーダーのための「めんどうかい」

(358)

完全版シナリオ「ビリーの挑戦」

(261)

知育タンスの引き出し

(317)

営業の「質を測るものさし」あります

(104)

のほほんのほんの本

(386)

乱知タイム

(71)

国内「あ」の著者

(24)

国内「い」の著者

(28)

国内「う」の著者

(11)

国内「え」の著者

(5)

国内「お」の著者

(21)

国内「か」の著者

(21)

国内「き」の著者

(9)

国内「く・け」の著者

(14)

国内「こ」の著者

(18)

国内「さ」の著者

(17)

国内「し」の著者

(27)

国内「すせそ」の著者

(8)

国内「た」の著者

(23)

国内「ち・つ」の著者

(10)

国内「て・と」の著者

(14)

国内「な」の著者

(16)

国内「にぬね」の著者

(5)

国内「の」の著者

(6)

国内「は」の著者B

(13)

国内「ひ」の著者B

(12)

国内「ふ・へ」の著者A

(10)

国内「ほ」の著者A

(7)

国内「ま」の著者A

(16)

国内「み」の著者

(22)

国内「む」の著者

(15)

国内「め・も」の著者

(10)

国内「や」の著者

(14)

国内「ゆ」の著者

(3)

国内「よ」の著者

(10)

国内「ら・わ」行の著者

(4)

海外「ア」行の著者

(28)

海外「カ」行の著者

(28)

サ行の著作者(海外)の書評

(23)

タ行の著作者(海外)の書評

(25)

ナ行の著作者(海外)の書評

(1)

ハ行の著作者(海外)の書評

(27)

マ行の著作者(海外)の書評

(12)

ヤ行の著作者(海外)の書評

(1)

ラ・ワ行の著作者(海外)の書評

(10)

営業マン必読小説:どん底塾の3人

(56)

笑話の時代

(19)

「ビリーの挑戦」第2部・伝説のSSTプロジェクトに挑む

(124)

知だらけの学習塾

(105)

銀塾・知だらけの学習塾

(116)

雑文倉庫

(44)

プロフィール

フジミツ

フジミツ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ガーゴイル@ どこのドイツ 高半旅館は北方庁の高半島の高半温泉であ…
 リンク@ Re:■過・渦・蝸・禍・鍋の「つくり」の意味は?(08/18) 参考URLには小ちゃいミスがあります。 co…
 creesxuny@ erukzlyuujbn &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…

サイド自由欄

設定されていません。
2016年03月25日
XML
■小説「どん底塾の3人」042:なぜ失敗したのか
01どん底塾の3人.jpg
 午後8時になって、「どん底」は平穏を取り戻した。亀さんの指示で、ビールの栓が抜かれる。
「では、今回の実践研修の総括をしよう。まずは、加納からだ。特製名刺の威力を、報告してくれ」
「実は企業に対しては、こんな名刺を用意しました。予想していなかったのですが、これが効果的でした」
 大河内と海老原が、特製名刺をのぞきこむ。2人とも意外だ、という顔をしている。亀さんが2人に投げかける。
「おまえたちが、初対面の企業の窓口だったとして、いきなりこんな名刺を出されたら、どう思う?」
「信用します。それに、研修中と書いてあるので、助けてあげたいとも思うでしょう」
 海老原は、加納のアイデアに驚きを隠せない。大河内が続ける。
「これは、いいアイデアだと思います。実際の仕事にも、使えそうです」

「大河内は、『アポ取り』から仕事をスタートさせた。これは本業の仕事の第1歩だよな。ところで、おまえは『アポ取り』が好きか?」
「好きな人は、いませんよ」
「大河内は、本業で1日何件くらいの『アポ取り』をしている?」
「15件から20件くらいです」
「おまえは相撲が好きか?」
「嫌いじゃないですが……」
「では教えよう。嫌な『アポ取り』を、ゲームにしてしまう。毎朝、15人の客のリストを作成し、成功したら白星。失敗したら黒星をつけるんだ。もちろん、目標は勝ち越しとなる」
「野球に見立てても、いいんですね。打率3割を目指す」
「海老原の意見の方が、まともかもしれん。『アポ取り』で5割は、超難関だからな。まあ、3割くらいの方が常識的だろう」
 遊び心。大河内の胸のなかを、さわやかな風が吹いた。
 
「さて海老原だが、今回の失敗は、前回の学習効果を、活用していないからだ。前回は断わられた先に、再度アプローチをかけている。今回やってもらいたかったのは、そのケースとは逆のアプローチだった。何のことかわかるか?」
 海老原には、亀さんの言っていることが理解できない。前回の逆のアプローチとは何か。いくら考えてもわからなかった。

※ダントツ営業の知恵
 ゲーム感覚で、仕事を楽しむ工夫をすること。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月25日 03時37分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[営業マン必読小説:どん底塾の3人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.