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カテゴリ:知だらけの学習塾
知だらけ060:メールの常識・解答
前項の「メールの常識」の正解を書いてみます。7枚のイエローカードは出せたでしょうか。
宛先: ・abcd@efgh.co.jp→重要な顧客は、アドレス登録しておくのが常識です。漢字表示が理想的です。
件名: ・お知らせ→これでは読んでもらえません。「○○セミナーのご案内」などと、内容がイメージしやすい表現にすべきです。
本文: ・山本様→重要な顧客には、フルネームを用います。 ・おはようございます。→相手は夜にメールを読むかもしれません。 ・いつも大変お世話になっております。お忙しいところを申し訳ございません。→無意味な文章です。 ・先日お電話させていただいた「感性を磨く文章教室卒業生の会」の詳細が決まりました。お知らせ申し上げます。→下記のように開催します。以下は箇条書き。 ・出欠のご連絡をお待ちしております。→出席が可能な場合は、ご連絡をお願いいたします、 とすべきです。とにかく、返信を寄こせは無礼すぎます。
このほかにも添付資料を見なければ、わからないようなメールも届きます。メール文に入れてもらえれば理解できるものを、わざわざ添付資料を開かされるのも迷惑です。 山本藤光2017.12.25 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年12月27日 02時53分18秒
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