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カテゴリ:知だらけの学習塾
知だらけ087:顧客ニーズに応える・起業する(4)多くの医師は猛烈に勉強をしていますし、読書家でもあります。私の特技「読書」を見た医師は「最近、おもしろい本はあったかい?」などと質問してくれるようになりました。しかしSFなど馴染みのないジャンルになると、ギブアップせざるをえませんでした。
そこで考えました。あらゆるジャンルの書評を集めて、本好きの医師に提供しよう。土日に図書館通いをはじめました。新聞や雑誌の書評欄から、これはと思う記事をかき集めたのです。
半月に1回、「日本ロシュの山本藤光が集めた書評」というコピー紙を発行しました。たくさんの医師から感謝の言葉が寄せられました。昼休みの医局でいつの間にか、医師と熱く本の話をしているようになりました。
読書家の医師は多い反面、読書家のMRはごく限られていました。そんなギャップに、私の二足目のわらじは、ばっちりとはまったわけです。
営業マンとして全国区入りしてからは、営業リーダー、営業所長、支店長と、私のキャリアは営業畑を駆け上がりました。そしてやがて、営業企画部長として営業本部の中核ポジションを与えられました。快適な走行でしたが、ここでいきなりブレーキをかけられてしまうことになります。 (明日へつづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年01月23日 03時10分07秒
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