1060424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.18
XML

なかなか便利そうな、かたち。

持ち手つき ポーチ 「バッグ作りの基礎ノート」から

バッグ作りの基礎ノート から ポーチ3
サイズ 10×18×マチ4

先日、自分でキルト加工した生地で。
表はコットンリネン、裏はコットンローン。
元は青味のある紫。着古され、いい感じに色落ちし、
よく言えばビンテージ風?・・

小物類は基本的に、ハギレ・古着・眠ったままの生地など
捨てても惜しくないものを利用して作ろうと思っています。
それゆえに、何かちょっと新しく手を加えてみたくなり
今回は飾り縫いを。

反省点多々ありのポーチです・・・。
出来上がりを考えて、等間隔に縫ったラインなのに
ファスナーを計算に入れていなくて、マチ部分の
角にくるはずのラインにズレが。

キルト布で裏布なしなので、縫い合わせる前に縫い代を
バイアステープ始末をしたけれど、ファスナーを付けてから
ファスナー端も一緒に包めばよかったかなと。ひらひらする
ファスナー端は縫い代に手まつり。二度手間でした。

持ち手つき ポーチ  裏

生地と形、何となく懐かしい感じの仕上がりかしらん。
用途は思い浮かばないけれど、使い勝手のよさそうな形です。


それにしても、小物作りはファスナーの色に悩みマス。
作る前に考えた色と、実際に付ける色・合うと思う色には
微妙に差がある気がします。ファスナー全色揃えたい、
手元に置いておきたい衝動に駆られました。

あと、慣れていないだけかもしれないけれど、小物作りは
いろいろと頭を使って疲れます。悩みます。洋服づくりと
比べて、考えること・考える時間が長い気がします。
よりセンスも問われるような・・。でも、だからこそ
楽しいと感じるし、完成した時の喜びも大きいのかなと
思います。すっかりハマっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.18 14:30:02
[手作りバッグ・ポーチ類] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.