7192213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と蕎麦とリハビリと

花と蕎麦とリハビリと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月18日
XML
カテゴリ:雑感
画像 179.jpg 今日は敬老の日である。
 65歳以上の高齢者人口が2.640万人になり総人口の20.7%になった。
 65歳以上の働く高齢者も495万人になり、就業比率は19.4%となった。と総務省が発表した。
 我が国では高齢者の尺度が現実に合わなくなってきている証拠であろう。約60年前の1950年から比べると高齢者の割合が4倍にもなっているのに驚くと共に、現役でバリバリ働いている高齢者が多くなっている。
 現役を引退して隠居になる年代を高齢者とするのなら、現在の区分の見直しが必要だろう。75歳以上の高齢者でも総人口の約10%になっているではないか。
   元気で働くことが生きがいの根源であるとすれば
      ・現役で働くことも
      ・ボランティアで地域社会に貢献することも
      ・孫達に尊敬されることも
      ・ネット社会で学習や交流することも
・・・・など
 大切にしていかなければならない。共に生かされ生きる社会になれば、高齢化社会もまんざら捨てたものではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月18日 09時14分21秒
[雑感] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.