7191244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と蕎麦とリハビリと

花と蕎麦とリハビリと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月26日
XML
カテゴリ:讃岐うどん&そば
 昨日、餅を搗くので餡と蓬を買いに行った。家内と娘が機械で搗くが、私は役立たずで見るだけですわ。丁度、昼になったので讃岐うどん屋に入ってうどん定食を注文したら、クリスマス・サービスとしてケーキが付いてきた。日替わりのおかずは烏賊天ぷらだったが美味かった。もちろん手打ちうどんは格別だった。お代は600円也。

DSC00183

 今朝、家内と娘が餅を搗いている。我が家の鏡餅は座敷を私の居住場所に占領しているので、数年前から止めたが、旧家の娘宅の鏡餅を五重ね作っている(義父が高齢化しているので我が家で作っている)。その後我が家のお供え餅を作り、その後餡餅を作り、神さんと仏さんにお供えして私の口にも入った。

 私は余り餅は食べず、柔らかい餡餅と正月三が日に雑煮の餅を食べる程度だが、息子方と娘方の餅作りが昼過ぎまでかかった。私は何も助勢することが出来ないダメ人間になってしまった。
DSC00188
   電気餅つき機で餅を搗く

DSC00190
   餅をつきながら餡を丸めている。横の袋も餡です。

DSC00192
   仏さんに供えた餡餅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月26日 16時56分11秒
[讃岐うどん&そば] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.