178332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらイズム~ラクに楽しく双子育児~

ぐうたらイズム~ラクに楽しく双子育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

10ch!

10ch!

Freepage List

Category

Comments

 ぽかりん♪@ Re:安芸の宮島へ小旅行(02/21) サドラばっかり撮ってないでに笑っちゃい…
 10ch!@ Re:くれさん55さん ありがと~!褒めてもらって嬉しいです。 …
 10ch!@ Re:みゆゆ912さん パパは本当に娘にメロメロ~なんですよ(…
 10ch!@ Re:くれさん55さん 私も毎年忘れてたんだけど、娘はちゃっか…
 10ch!@ ReSCJさん お久しぶりです!お仕事の方は順調でしょ…

Favorite Blog

だ~いすきっ♪ hamaryo73さん
kitchen n… のん@パパさん
ふたごっち日記 d( ̄ ▽ ̄)さん
はなりん家。 はなりん0205さん
*目指せ! Happy リ… TWIN FARMさん
May 29, 2006
XML
双子育児ネットの運営を開始して早1年と4ヶ月。

サイトオープンにあたり、双子育児ネットでやりたいこと、私が伝えたいことがいくつかありました。

一つは前に書いたように、双子ママや双子家族が楽しく双子の子育てをすることの応援をしたかった。

それ以外にも双子家族に対する支援をするための働きかけをしていきたいというのが常々ありました。



そして、双子保育者が一番知りたい情報を提供したい!

双子の妊娠出産育児の情報は書籍やネットで見ることはできるけど、

双子母の知りたいことはそれだけでなくて、双子として育った双子本人の生の声を

聞きたいのでは?と思っていました。

私自身、双子を育てていく中で「自分が正しいと思ってることが双子達には負担になったり、

満足できていないのでは?」と思ったり、何より生まれたときから母親の半分こ、

なんでも順番交代で満足に愛情や手間をかけてやれていない負い目があり、

双子本人はどう思っているのかが気になっていました。




まだ4歳の我が家の双子に「双子でよかったの?」と聞いたって答えられるわけがありません。

私には自身が双子だという親友がいますが、彼女は

「双子で良かった。双子の相方とは今でもずっと仲良し」だと言うけど、

それは彼女達の双子だけのことなのでは?

ほかの大きくなった双子さんはどうなのかというのがとても興味があり、いろいろ聞いてみたいと思っていました。




そして、サイト運営も軌道に乗り始めたのでそろそろ他の双子さん本人に

いろいろリサーチしてみたいなぁと思い始めていた矢先に、

双子育児ネットの掲示板にとあるカキコミがありました。

そのカキコミのタイトルは「双子代表で「お母さん、ありがとう」と・・」でした。

ご自身は男女の双子だというセーヤさん(20歳)は




「こちらを拝見して、双子のお母さん達の悩みや心配を見たりして

いかに自分達を育てるに当たって、大変だったか、心から思い知らされました。

某ショップのCMじゃないけど、

「ママありがとう 今は赤ちゃんだから言えないけれど、

毎日いっぱい ありがとう」 きっと双子ちゃん達は、そう思ってますよ。

大きくなれば、ちゃーんと心の中で感謝してます。(大きくなっても言えない息子でゴメン)

まだ言えない赤ちゃんに代わって、双子代表で「ありがとう」と

いいたくて、思わずカキコしてしまいました…

毎日が戦争でしょうけど、どうか頑張って下さい!」


(書き込み内容を抜粋しました)



とカキコミをしてくださいました。

このカキコミを読んで、私は号泣しました。

号泣しない、感動しない双子の母親はきっといないでしょう。

自分の双子育児に自信満々な人はいないはずです。

双子育児に疲れたり、育児に自信を失いかけている時にこんなカキコミを読んだら・・・。

泣いちゃいますよね。

うちの双子たちも昔に比べれば手がかからなくなったとは言え、まだまだ双子育児を模索中です。

ちゃんと平等に手をかけてやっているのか?愛情不足じゃないんだろうか・・・。

悩みは尽きません。



そこで私はセーヤさんに双子本人の気持ちについて聞きたいことがいろいろあって、

そしてセーヤさんが双子育児ネットの趣旨に賛同してくださり、

メールのやりとりで双子さんご本人へのインタビューが実現しました!


本日より、双子育児ネットにて公開しています。

双子を育てておられるすべての方に読んでいただいて、

「あぁ、双子を生んでよかった!」と思ってもらいたいと、

そして自分の双子育てに自信を持てもらえたらなと思っています。



セーヤさんはセーヤさんのご両親へのインタビューにもご協力くださいました!

近日中にセーヤさんのご両親へのインタビューも公開します。

ご両親のインタビューもさらに現在双子育児に奮闘中のみなさんの力になると思います。

お楽しみにね~♪

双子突撃インタビュー双子本人に聞く双子の気持ちとは・・・?はコチラ



また本日より双子リサイクル掲示板がオープンしました!

利用規約をよく読んでご利用ください。

双子家族の経済負担軽減のために設置しました。

たいへんな双子育児にさらにお役立ていただければ幸いです。



双子育児ネットのリサイクル掲示板はこちらから



それと双子育児ネットのタイトル画像が変りました!(一部変更できていない部分もあります)

こちらは双子っち素材缶のぽかりん♪さんが双子育児ネットのためだけに

イラストを提供してくださいました!

イラストのイメージは「双子ちゃんと元気なママ」だそうです!

双子育児ネットの趣旨にぴったりでぽかりん♪さんのセンスに脱帽です!


最近、双子育児ネットへのご協力者が増えています。

本当に管理人冥利に尽き、サイト運営をしていて良かったと心から思います!


最後になりましたが、セーヤさん、セーヤさんのご両親、ぽかりん♪さん。

本当に本当にありがとうございました!

このご恩はまた何かの形で恩返ししたいと思います。



「双子育児ネット」はインターネットの双子育児サークルです!





双子ランキング ←ポチっとクリックしてね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 15, 2006 01:35:18 PM
[双子育児ネット 更新・告知情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.