000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

のびのびで New! noxtuti2さん

松坂屋上野店で「パ… New! PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Sep 13, 2004
XML
カテゴリ:本のはなし
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」読み終わりました。つ、疲れた。。。

とにかく、これを読み終わらないと他の本が読めないので、今日一日をハリポタに費やしてしまいました。こんな重い本、いつまでも読んでいられないし。

5巻までくると、もうだんだんとどうでも良くなってきていますがとりあえず最後はどうなるのか気にはなります。もういいから早く完結して欲しい。

 ハリー・ポッターと賢者の石 ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 | 出版社: 静山社 ) ハリー・ポッターと秘密の部屋 ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 | 出版社: 静山社 ) ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 | 出版社: 静山社 ) ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上・下2巻セット) ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 ...

ハリー・ポッター 1~4巻セット ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 | 出版社: 静山社 )ハリー・ポッター 1~4巻セット ( 著者: J.K.ローリング / 松岡佑子 | 出版社: 静山社 )

登場人物もどんどんと増えて、高橋留美子のマンガのようになってきました。マンガと違って画像がないだけにときどき混乱。敵と味方も入り交じって、時々ワケ分かんなくなります。それでもストーリーはハリーの秘密が少しずつ明かされてきて、盛り上がってきました。とはいえ、徹夜して読むってほどでもないです。

ハリポタシリーズを今から読もうと思っている人がいるのなら、どうせなら最終巻の7巻が出てから一気に読む方が面白いかもしれません。私なんて最初の方の話、忘れちゃってます。

1巻はハリーが魔法学校の一年生に入学してからの一年間のお話。魔法界と主要な登場人物たちの紹介みたいなものでした。2巻は最後に敵の大蛇と対決するところは好きかも。3巻は内容は詳しく覚えてないのですが、シリーズの中では面白かったです。ハリーの名付け親のシリウスが登場したり、親友ロンの飼っていたネズミが実は○○だったり。4巻はそんなに好きじゃないのですが、後に続く伏線がいっぱいあるような感じでした。読み終わったばかりの5巻はハリーが大人になっちゃってちょっと淋しい感じ。

それぞれの巻が一年間のお話になっていて、1巻が魔法学校の一年生、2巻が二年生という具合。だから5巻は5年生のお話。ハリーは15歳です。ハリポタは学園モノだからベストセラーになったんだってなにかに書いてありましたが、その通りかも。スポーツあり、試験あり、恋愛ありです。

それにしても、訳がね、あまり好きじゃないです。児童書としてどうよ、って思うような難しい漢字や表現も多いし、大人だってそんな言い回ししないだろっていうようなセリフもいっぱい。もうちょっと日本語的にこなれた、きれいなセリフと文章にして欲しいなぁと思いつつ読んでました。原書は読めないけど、他の人が訳したモノを読んでみたい気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 13, 2004 08:57:58 PM
[本のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.