4030048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Mar 19, 2007
XML
楽天ブログを手抜きして、昨日また新しいブログを作ってました。アメブロ。面白いです。なにか書きたいものがあったわけではなく単純に、どんなもんかいな、という好奇心だけで作り始めたのですが、意外にいいのですよ、これが。思わず楽天から引っ越ししたくなりました。

まじめにやりましょう

ブログ選びのポイントのひとつは、表示の重さ。ニフティのココログなんかは夜は全然繋がらないって聞きました。私は昼間更新することが多いからあまり被害はないけれど、昼間でもココログは重い感じがするから、夜は想像を絶するかも。

文章中心ならはてなのはてなダイアリーがいいです。キーワードでほかのブログと繋がってるのでいもづる式にいろいろ読めます。

多機能なのはライブドアだけど、多機能すぎて使いこなすのは大変。デザインが(知識があれば)好きなように変更できて、アフィリエイトの制限がないのがいいところ。

ほかは使ったことがないけど、GooYahoo!は表示が重い印象があります。でも日々改善されているだろうから今はどうだかわかりません。アメブロは比較的軽くて更新もしやすい気はしましたが、夜はどうだかわかりません。

それはともかく、いままでいろいろ試したけどあんまりぴったりくるブログサービスってなかったんですよね。試しているうちにアメブロも、もうちょっとここが…ってところは出てきたんですが、今の時点ではかなりいい線行ってます。

楽天はとにかく軽くて使い方が簡単なところがいいところだったのに、最近はやたらいろんな機能を付け加えるからわけがわからなくなってきています。楽天はもともとブログじゃなかったんだし、もっとショッピングとアフィリエイトに特化してもいいんじゃないのかなぁ。リンクスとか、いらないよ…。

ブログやるならブログ、アフィリやるならアフィリで路線を明確にしたほうがいいぞ。ブログにするならデザインの自由度を高めてサイドバーも充実させて外部リンク貼れたりフリースペースを作ったりできるようにして欲しいもんです。

アメーバのサービスで「ミセつく」というのがあって、これもすごくいいです。アフィリエイトとはちょっと違うのだけど、ミセつくの商品を並べて、売れたらその利益が入るみたいです。商品の発送などは全部ミセつくがやってくれます。そして、なんといってもすごいのが、オリジナル商品が作れるところ。商品の単価はちょっと高いのですが、Tシャツなどにオリジナルの柄をプリントしたものを作れます。たぶん受注生産なので、在庫をかかえることもなく、発送などの手間もなく販売できます。

楽天の商品でこういう仮想店舗が作れたらいいなぁと思いました。似たようなものは今もあるけど、最終的には楽天のお店の商品ページにリンクしているんですよね。買い物かごを一緒にしたりするのは難しいかもしれないけど、ネット上の仮想店舗が簡単に作れるようなシステムは開発できそう。ぜひお願いします、楽天さん。

そしたら、好きな、かわいいものいっぱい並べたいなぁ。

ミセつくで作った「小太郎本舗」にはきのこグッズや動物のお菓子を並べてみました。ミセつくは商品数がまだ少なめなのであまり選ぶ余地がありません…。

忘れてた。アメブロで作ったブログは「さぼてん日記。」。例によってタイトルに特に意味はありません。さぼってん(大阪弁?)日記とか、さぼってる店長日記とか、サボテンのように日々目立った変化はなくとも着実に大きくなってるとか…。地元ネタ、雑貨ネタ、お買い物ネタ、アフィリエイトネタなんかを書くのかしらね…。よくわかりませんが(おいっ)。

日記才人 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 19, 2007 09:01:42 AM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.