4029931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

「おやすみ赤ちゃん… New! PANDA LIFEさん

まめの木 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jul 7, 2008
XML
カテゴリ:アロマテラピー
手作り石けんを作ってみました。…と言っても、全然難しいものではなくて「生活の木」というアロマのお店が出しているキット。電子レンジで簡単に溶けるので、あとは型に流し込むだけなのです。型に流し込む前に、エッセンシャルオイルやハーブなどを入れるとオリジナルソープのできあがり。

手作りソープ

手作り石けんというと、苛性ソーダから作る本格的なものもありますが(このサイトかわいい→手作り石けんTREETOPSOAP)、そこまで手間暇かけてやるつもりもなく、ちょこっと手作りの欲求不満解消したくてキット買ってみました。

お菓子だと、作ったあとに食べなきゃいけないし(食べるの好きだけど)、余ったら処分に困るのだけど、石けんだったら保存がきくし、台所で作業しても衛生上の問題はなさそう。

ソープ型とレンジで溶ける石けん、材料は別々に買えたのだけど簡単なレシピが付いてくるかなと思って、キットも一緒に購入しました。キットにはローズマリーのエッセンシャルオイルがついていたので、最初の石けんにはそれを入れました。香りを強めにつけたかったので、多めに入れたら目が痛くなりました。多すぎたかも…。でも固まってしまったらそれほど強い臭いではありません。

レンジで溶かすのも、あっという間。湯煎でもいいらしいので、様子を見ながら溶かせるから、余裕があれば湯煎のほうがいいかも。エッセンシャルオイルは溶かしたあとに入れます。熱い液体に溶かすから臭いがきつくなります。

庭で摘んだ花を入れてみたんですが、予想通り花びらはしぼんじゃいました。ナマモノはあまり入れないほうがいいようです…。型に流し込んで1~2時間で固まります。入れるエッセンシャルオイルの種類とハーブの種類くらいしか工夫しどころはありませんが、使う楽しみも待ってますのでちょこっとなにか作りたいときにはいいかも。

MPソープ手作りキット[さっぱり]
↑これだけ買えば、とりあえず石けん作りを体験できます。[しっとり][うっとり]もあります。付いているエッセンシャルオイルの種類が違うみたいです。

 
↑「MPソープ型ローズ[5ヶ付]」「MPソープ型ハート[5ヶ付]」。1個40gの石けんが5個できるようです。シェル[5ヶ付]ピジョン[3ヶ付]もあります。お菓子用の型でもできるかなと思ったんですが、金属製だと取り出すのが難しそうです。シリコンなど柔らかい素材なら使えそう。

MPソープ クリア 1Kg
↑100gでは少なそうだし、1kgってどのくらいだろうってこわごわ注文してみたんですが、それほど驚くような量ではありませんでした(350mlのペットボトルと並べて写真撮ってみました)。5kg入りというのも売っています。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 7, 2008 06:35:39 AM



© Rakuten Group, Inc.