4030234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jul 29, 2009
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
つぶやいて、ゆるく繋がって、アメリカのオバマ大統領もやっていると話題のTwitter。ちょっと前にお試しで登録してみたのだけど、いったい何が面白いのかさっぱりわからず、様子を見ておりました。そしたら、先日、勝間和代さんが毎日新聞連載記事でおすすめしていました。

つぶやくチワワ

以前はネット上でたびたび見かけたTwitterという単語ですが、最近は新聞でもとりあげられることが多くなりました。…で、うちで読んでいる毎日新聞では「トゥイッター」という表記で統一しているようなのです。なんか読みにくい…。そんな読み方だったか? と思ってネットで見たら、やっぱり、ネット上では「ツイッター」なんですよね。(→Wikipediaでもツイッターになってる

だって、Twitterのヘルプに「ついったー」って(ひらがなで)書いてあるもん。毎日新聞はなぜ「トゥイッター」なのか、なぞ。どうやら、本場の読み方でも「トゥイッター」はちょっと違ってるみたいなのです。「ディズニーランド」と「デズニーランド」、「ミクシィ」と「ミクシー」くらいならわかるけど、「ツイッター」と「トゥイッター」ってなんかちょっと違うよねぇ。言いにくいし。「ついったー」のほうが親しみ易いです。

それはともかく、勝間さんの記事を受けて、ツイッター研究を再開。最初に、使い方を理解するまでが最初のハードル。その面白さを理解するのが第二のハードル。これ、いまのままだと一部の人しかはまらないと思うんですけど…。

政治家が使うとか、選挙に影響があるとか、企業が宣伝に使うとか、いろいろ言われているけれど、ツイッターから直接情報を受け取るという意味ではあんまり影響ないような気がします。ただ、ツイッターに登録しているのが、最新情報に敏感な人たちで、その人たちが、ツイッターで受け取った情報を他のメディアに流して世論に影響を与えるっていうことはあるのかも。

ちょこちょことアクセスしていじっているけど、いまだに使い方が大まかにしか理解できず、つぶやくところまでいってません。ブログの更新情報などをアップしてる人もいるみたいです。

Twetter(ツイッター)をはじめよう」というサイト発見。比較的わかりやすく説明してあります。ツイッターの公式サイトのヘルプはなんだかよくわからない~。ツイッターでググると他にもいろいろ出てきます。…いろいろ出てくるってことは、ツイッターが注目されているから…っていうよりは、私みたいな「よくわからん」という人が多いから…というような気が…。

とりあえず登録したら、ツイッターにいる有名人や企業をチェックして「フォローする」ボタンを押してみるといいかも。オノ・ヨーコさんをフォローしたら、あちらからもフォローされてしまってちょっとびびってしまいました…。繋がってるよぉ。つぶやきは英語ですけどね…。

フォローすると、相手のつぶやき記事が、自分のホームに表示されるようになります。フォローされると、自分のつぶやきが相手のホームに表示されるってことです。あと、つぶやきに返信したり、なんかいろいろ利用法があるみたいですが、ローカルルールみたいなものがありそうでよくわかりません。

ちなみに、オノ・ヨーコさんは8万人からフォローされていて、7万人をフォローしています…すげ…。オバマ大統領は185万人からフォローされてます。もともと英語圏のサービスで、登録者もたぶん全世界にいます。ミクシィとかは所詮国内(というか日本語圏)のコミュニティだけど、ツイッターは全世界のコミュニティらしい。そういう意味ではなんだかすごいとこに来ちゃったって感じがします。

さて、じめじめしたお天気続きのニッポン。窓を開けると湿った空気がじわんと家の中に入ってきます。家中が湿ってる…。チワワもなんとなく湿ってます…。くったり。

HTML/XHTML &スタイルシートデザインブック
↑注文していたこの本が届きました。書店で見て欲しいと思った本とちょっと違う気が…。私が欲しいと思った本はいったいどの本だったのか、、、今となってはもうよくわからなくなってしまいました。しかし、この本自体はそれなりに使えそうな内容です。せっかく買ったから活用しようと思います。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 29, 2009 05:21:14 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.