4030349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Aug 20, 2009
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
Twitter(ツイッター)の使い方、やっと理解できてきました。使い方というか暗黙のルールというか、仕様というか。なので、この辺でちょっとまとめておきます。その前にワンコの散歩。

秋めきお散歩

朝晩涼しくなってきたので、チワワの小太郎のお散歩も楽になりました。木陰は爽やか~。しかし、昨日、今日とちょっとダルダル。なんだろ。低気圧が近付いてるのかなぁ。

Twitterって、ここだけ見ればOKっていうヘルプサイトがないのですよね。公式のヘルプページが貧弱すぎます。ほとんど、個人の方が公開しているサイトやブログ記事ですが、役に立ちそうなサイトを紹介しておきます。(しかし、いま過渡期なので、サイトの内容とかが古くなったり変更されたりする可能性もあり。とりあえず現時点で役立ちそうなものを列挙しておきました)

■とりあえず、Twitterの登録の仕方、設定の仕方を知りたい方はこちら。
Twitter公式ナビゲーター twinavi:使い方ガイド(2009/10/25追記)
Twitter(ツイッター) をはじめよう! - GreenSpace
Twitter入門(2009/10/10追記)

■Twitterっていったいなにが面白いの? という疑問を解消したい方はこちら。
Twitterの使い方がわかったー [初心者編]

■Twitterのつぶやきに出てくる"@"とか"RT"とか"#"って何!? って方はこちら。
How To Use Twitter(Twitterの使い方)

■Twitterをもっと活用(クライアントソフト・携帯・ブログパーツ)したい! という方はこちら。
Twitterのことを忘れない5つの方法
TwitterまとめWiki

■著名人や企業などをフォローしたいという方はこちら
Twitter公式企業アカウント一覧(2009/10/25追記)
ITmedia Twitter | ITmedia News(著名人・企業アカウントリスト)
Twitterの有名人・公式・お役立ち情報アカウント一覧

■Twitterの歴史や成り立ちを知りたい方はこちら
Twitter(Wikipedia)

登録してみて、つぶやきの入力方法だとか、ダイレクトメッセージだとかお気に入りに登録だとかは、ある程度ネットに慣れている人だったら直感的に操作(と用途)が分かると思うんですが、いかんせん@とかRTとかはさっぱりわからず。そこでつまづきました。

タイムライン(TL:つぶやきの一覧表示)読んでいても会話の流れがつかめなかったりして、???状態。このナゾの暗号の使い方をマスターするとTwitterはもっと面白くなるみたいです。逆に言えば、このあたりをもっと直感的に使い易くするとかヘルプを充実するとかすれば、もっと普及するのだろうなという感じです。

上のリストにも挙げましたが「How To Use Twitter(Twitterの使い方)」に詳しく説明されていて、なるほど、なるほど、と感心。ユーザー名の前に@マークを付けるとそのユーザーへ向けた発言になるわけですが、たとえば、私がフォロー(発言を読めるように登録)しているhanakoさんが、私がフォローしていないtaroさんに向けた、@taroで始まる発言は、私のTLに載らないみたいなのです。

私がtaroさんをフォローしていれば、hanakoさんがtaroさんに向けた@taro発言もtaroさんがhanakoさんに向けた@hanako発言も私のTLに乗ります。あわよくば、私もその会話に加わることもできます。自分のTLで会話を読むには、両方をフォローしてないといけないのですよね。。。

で、hanakoさんが@の前にピリオドをつけて、.@taroとして発言してくれると、どうやら、taroさんをフォローしてなくてもhanakoさんをフォローしてる人はその発言を自分のTLで読める(自分のTLに載る)らしいのです(Twitterが@を返信として認識しないらしい)。これはすごい発見。そうだったのか! (でもtaroさんをフォローしていないとtaroさんがhanakoさんに向けた@hanakoも.@hanakoも私のTLには載らない…。@hanakoで検索したりすれば読めます。フクザツ。。。)

…すごいけど、そんなこと誰かに教えてもらわなきゃわからんよ…。そういう感じのローカルルールが多いのです。#を付けると共通のテーマとして検索できるようになるとか、それも日本語には対応してないから半角英字で入力するとか、、、ナゾだらけ。

RTというのはReTweetの略で、これもユーザーの間で広まったローカルルールみたいなんですが、私はもともとのTwitterの機能だと思って、みんないったいどうやってRTしてるんだろうって思っていたのです。そしたら、なんと基本は手入力。「RT @hanako:ホニャララ」でhanakoさんの発言を転載。他の人の発言をその人をフォローしていない人にも読ませたいときに使うみたいですが、メモ代わりにも使えます。

で、オリジナルのTwitterでは手入力なんですが、クライアントソフトではRTがボタンひとつでできるものがけっこうあります。

TwitterDeckクライアントソフトは、パソコンで使うならTweetDeckが人気あるみたい。私もいくつかダウンロードしてみましたが、使い勝手はTweetDeckが一番いいです。ただ、日本語版がないのでメニューは英語です。最初、日本語のつぶやきが表示されなくて悩みましたが、settings(設定画面)のColors/fontでInternational Font/TwitterKeyにチェックすればいいだけだったみたいです。デフォルトでは背景色が黒いので、白に変えてみました。

RTとか返信はどうやるのか最初わからなかったのですが、プロフィール画像の上にマウスポインタを乗せるとアイコンが表示されます! これはすごい。ちょっと感動。

■TweetDeckのなにが便利ですごいのか。使い方もわかります。
もっと評価されてしかるべき Twitter クライアント: TweetDeck
やっぱりTweetDeck最高!
TweetDeck をつかってみる

seesmicHootSuiteなども使い易いようです。(2009/10/25追記)

外出先からつぶやく(携帯電話から使う)にはmovatwitter(モバツイ)を使っています。Twitter本家でもモバイル版があるみたいですが、機能的にはモバツイのがいいみたい。RT使えるし、写真も載せられます。

いま電車乗ったとか、バス待ってるとか、、、どうでもいいことをつぶやいております。つぶやいた時間が記録されてるので、あとから見ると自分の行動記録にもなってて面白いです。

へにょへにょ日記のTwitter関連記事(検索結果)

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 24, 2009 06:17:00 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.