4030200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Sep 7, 2009
XML
Twitter(ツイッター)面白いなぁ。ブログのコメント欄でやりとりして仲良くなるのは圧倒的に女性が多い気がするんですけど、ツイッターのフォロワー(読者登録してくれてる人)は男性陣が多い気がします。ツイッター自体が、女性ユーザーより男性ユーザーのほうが多いんだろうな。

チワワのつぶやき

女性の場合だと、ペットや料理の写真載せたり、絵文字満載だったり、ブログ自体のデザインにかわいいテンプレートを使ったり、視覚的に楽しむ部分が多いのだと思います。最近よく見るのが“奥さんにTwitterのどこが面白いの?”と突き放されたっていう話。奥さんにツイッターの面白さを伝えるのが難しいって。

ツイッターは、完全にテキスト(文字/文章)の文化。ホームのデザインは変えられるけれど、クライアントソフトを使ってることが多いからデザインはあんまり関係なく、純粋に書き込んだ「つぶやき」の文字情報のみがフォロワーに流れる仕組み。

写真も載せられますけど、クライアントソフトによって、写真へのリンクのURLが表示されるだけだったり、写真のサムネイルが表示されたり、バラバラです。

ブログはある程度まとまった内容を載せるのに適していて、日常のあれこれをだらだらっと書きたい場合、家にいることの多い主婦層とか、ちゃんと椅子に座って落ち着いて更新できる状況のある人はブログがいいのがいいのかも。

男性陣は外にいたり、家でもきっと落ち着いて更新できるような状況じゃない場合が多いんじゃないかなぁ。あと、性別の違いで、男性のほうがせっかちというか、短いセンテンスで細切れに更新していくのが性に合っている方が多そうです。デザインとか絵文字とか面倒なこともないですしね。

ブログみたいにコメント欄に返信したりとかスパムを削除したりとかっていうメンテナンスも不要。

スパムといえば、ツイッターには意外にスパムは少ないのです。金髪美女のプロフィール写真のフォロワーがたまにいますけども、そういうのはブロックしちゃいます。ブロックすると相手からも自分の書き込みが見えなくなるらしいです。だから、ヘタに中傷してブロックされちゃうと、その後は相手のつぶやきが見えなくなっちゃう。

しかもその中傷発言は、相手には見られる確立高いけど、相手をフォローしている人(読者)のタイムラインには乗らないし、検索されない限り見られる可能性が低いから、あんまり荒し甲斐がないという…。(→池田信夫 blog:ツイッターはなぜノイズが少ないか

ツイッター関連のいろんなサービスが増えてきていて、今後が楽しみ。ツイッターをブログ風にまとめてくれるtwilogというサービス、一日にいくつつぶやいたか表示されるんですが、私、毎日30つぶやきくらいはしてるみたいです…。一時間に一度や二度はつぶやいてるってことか…。

気になるニュースのブックマーク代わり、思いついたことのネタ帳代わり、一日の行動のメモ代わり、ストレスのはけ口…。いろいろな用途に使っております。

アウトプットにも役立っているけど、インプットにもかなり役立っています。ニュースとか話題とか、知りたい情報が不思議と厳選して入って来ます。DMとかメルマガみたいに機械的に流れて来る情報じゃなくて、その道のプロがピピッと感じた情報をコメント付きで転送してるっていうのがポイントかなぁ。同じ情報でも人によって見方が違ったりして、なるほどなぁと思うことも多いです。

というわけで、今日もぼちぼちつぶやいていきます~。

過去のTwitter関連記事

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 7, 2009 06:50:58 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.