4030297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Sep 16, 2009
XML
涼しくなってきたので、チワワの小太郎のハウスにペット用のホットマットを入れてあげました。家中が寒くてもここだけはいつでもぽかぽか、という場所を作ってあげてます。そろそろ人間用のホットカーペットも出すので、そうすると(電源が入ってるときは)人間用のカーペットがチワワの巣となります…。

おやつ泥棒

さて、またしてもTwitter(ツイッター)ネタ。いやはや。面白いんですよ。(…他のネタがないだけって話も…)

いろんな人がつぶやいてるの見ていると、業界裏話的な会話とか流れてきます。TBSチャンネル公式のブーブ毎日放送公式のほなね君の会話とか、楽天の店長さん同士のやりとりとか。もちろん、全部公開されてるのであたりさわりのない部分ではあるのですが、給湯室の若手OLの会話や喫煙室の上司の会話をこっそり聞いているお局OLみたいな気分です。

いままでも、ブログとか掲示板みたいなところでこういうものは読めたとは思うんですが、自分から読みに行かないと読めない。Twitterなら、だらだらっと会話が流れてきます。いろんな人のつぶやきがタイムライン(TL)上に流れて来るから、目的の会話の間に全然関係ないつぶやきが挟まって表示されます。そのTLは私だけのものなので(フォローしてる人がそれぞれ違うのでホームに表示されるつぶやきリストはそれぞれ違う)、同じ話題が1ページにまとまってないのです。目的の会話だけ表示させるのは、(技術的には)やろうと思えばできるんでしょうけれど、流れては消えてゆくやりとりが刹那的で、即時性が高い感じです。見逃したらそのまま流れて行っちゃう感じ。

ゆる~い感じがいい感じ。

企業も続々参入していて、どうやら楽天も公式アカウントがあるらしい…。でも、有名人や企業は“なりすまし”ができてしまうので、怪しい感じのものも多いです。プロフィール画像がデフォルトのままっていうのは…怪しすぎ。「Twitter公式ナビゲーター」発見。まだ登録数が少ないです。TSUTAYAとかカメラのキタムラなんかも参入してるんですね~。

いままでヘルプがショボショボだったけど、公式ナビゲーターのページにちょっとまともなガイドページができてました。ツイッター用語集なんかは初心者には役立ちそう。

企業のツイッター利用って、方向性がまだ定まっていないというか、各社手探り状態なのがひしひしと伝わって来ます。TBSチャンネル公式アカウントの担当、山脇さんのインタービュー記事が面白かったです。ただ流行っているから、というだけでなくて、その先を模索してる様子がわかります。

そしてぶーぶの発言はゆるそう~に見えて実は企業の顔として、しっかりリスク管理もしているのです。さすがぶーぶ。…じゃなかったぶーぶ“担当”。

おもしろぶう!

しかし、公式アカウントのフォロー数が増えたり、Twitter自体の参加者が増えたりするとゆる~い感じのままではいかなくなってくるだろうし、方向性を見定めるのってけっこう難しいかもしれません。試行錯誤している企業アカウントの今後の展開を見守って行きたいと思います。

過去のTwitter関連記事

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 16, 2009 04:53:34 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.