4030190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Oct 29, 2009
XML
なんかダル~。頭の後ろに子泣き爺が降りてきてて、重いんです。居心地がいいらしく、なかなかどいてくれません。はぁ。。。

ひなたぼっこ

チワワの小太郎はひなたぼっこ中。お腹丸出しで油断しまくりです。

またまた、ツイッターの話題。やっていない人にはよくわからない話ですいません。ちょっと新機能がついたみたいなんでその話です。

今朝みたら突然、リスト機能が使えるようになっていました。公式に装備されるという情報は以前からあって、すでに使えるようになっている人もいたみたいなんですが、ついに私も使えるようになりました。でもまだ、リスト機能が表示されてない人もいるらしく、ユーザー全員が一斉に使える状況ではないみたいです。順番につくのかなぁ。よくわかりません。

ツイッターというのはミニブログサービスと言われていますが、ブログともSNSとも違う、新しいコミュニケーションツールです。ひとつのつぶやき(記事)は140字以内。基本的につぶやきはWEB上に公開されていて(非公開にもできます)、ツイッターに登録してなくても読むことはできます。

しかし、ツイッターに登録して自分のページを作ると、読者登録してあるアカウントのつぶやきが自分のページにまとめて表示されて、しかも更新するたびにどんどん新しいつぶやきが上に表示されて古いものは下に流れていきます。それは体験してみないと分からない感覚なのですが、とてもダイナミックで感動的なのです。

で、たくさんのアカウントをフォローすると(読者登録することを"フォローする"と言います)、大河の流れのようにあらゆるつぶやきがどんどん表れては消え、表れては消え…。そしてそこに新しい世界が広がっているのだそうです。…いまのところ私は読み切れる分しかフォローしてないのですけども、百とか千単位でフォローしたりされたりしないとツイッターの醍醐味はわからない、と言う方もいます。

今までは、アカウントのカテゴリー分けというのがなかったのですが、リスト機能がついたおかげで、自分がフォローしているアカウントを「友人」「ニュース」「お気に入り」などと分類することができるようになりました。これは非公開にすることもできますが、公開にしておくと、他の人がこのリストごとフォローできるらしいです。

たとえば、ちょっと気になる人が「お気に入りのミュージシャン」とかってリストを作っていたら、そのリストをフォローすることでそこに載っているアカウント全部がフォローできます。憧れの人と情報を共有してる気分になれるかもしれません。

それともうひとつ。日本語のハッシュタグも徐々に使えるようになっているようです。リスト機能も、日本語タグもまだあまり普及していないみたいで、サポートしてないクライアントソフトも多いみたいです。私はノーマルなWEB版が一番使い易いのですが、クライアントソフトしか使っていないという方や携帯やiPhoneからアクセスしているという方も多いので、多用するのはいけないかもしれないけど、将来的にはみんなが使える機能になるといいなという期待を込めて少しずつ広めていきたいと思います。

ハッシュタグというのは、ブログなどにつけるタグと似たようなもの(というかもともと同じ意味?)で、話題を分類できます。ハッシュタグ付きの単語がリンクになっていて、クリックするとそのタグがついた記事が一覧できます。

例えば、毎週水曜日に広瀬香美さんが毎日jp編集部のコッコちゃんにニュースの話題について教えてもらう、というのがあるんですがそのタグは#kokkokokko。このタグを検索すると、広瀬さんとコッコちゃんのやりとりプラス、それを読んでいる人たちの感想や意見も同時に表示されます。リアルタイムでやりとりに参加することも可能。

テレビドラマ「JIN-仁-」のタグは#jinTBSチャンネルのBooBoも加わって、リアルタイムで実況しながらみんなでワイワイ楽しむ、というのが恒例になりつつあります。

英数字のタグは以前から公式にサポートされていたので問題なく使えるようなのですが、日本語タグはわりと最近使えるようになったみたいで、まだ知名度も低く、サポート体制もナゾ。

#チワワ_ のように、日本語の後に"_"をつけて、文頭と文末以外は前後にスペースが必要。英語の #chihuahua#dog というタグはあるのですが、これだと英語の記事が主流。日本語の記事をまとめて見たい場合はやっぱり日本語タグのほうが便利だなと思うのでした。

日本語のチワワタグ検索したら、チワワンの写真付きの記事がいっぱい出てきたりしたら楽しそう。…ってことで、チワワな皆さま、ワンコ好きの皆さま、ツイッターに#チワワ_ # 犬_ のタグ付きでワンコの写真載せて交流してみるのはいかがでしょうか。

※ツイッターに写真を載せるのには、いくつか方法がありますが私はTwitpicを使っています。ツイッターのアカウント名とパスワードを入力するだけで使えます。(正確には写真が載るのではなく、写真がアップロードされたページのURLがツイッターの記事に載ります)

過去に書いたツイッター関連の記事はこちら

→ツイッターって何? という方はこちら
Twitter(ツイッター)をはじめよう!
Twitter入門

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 29, 2009 03:19:29 PM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.