4030169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Nov 12, 2009
XML
だんだん犬ブログから離れていますが、まだ犬飼ってます。ちゃんとチワワの小太郎、元気です。昨日、丸一日雨でお散歩に行けなかったので、朝、青空がのぞいているのを見て大喜びで散歩に出掛けたのですが、失敗。…っていうか北風がぴゅうぴゅう吹いていて寒かったです。珍しく小太郎はやる気満々で歩いて行こうとしてたんですが、飼い主がギブアップ。用を足したらすぐに回れ右して帰ってきました。夕方はもうちょっと厚着して行こうと思います。

青空散歩

以前、Twitter(ツイッター)に誘った友人からTumblr(タンブラー)は登録してるんだけど…。って言われたことがあったんですが、先日また別の知人からTwitterはやってないけどTumblrは面白いよ、と言われました。

TumblrはTwitterとは別のミニブログサービスで、どちらかというと男性ユーザーが多いらしいという噂はちらほら。私にTumblrを紹介してくれたのはふたりとも男性。その前からTumblrの存在は知っていて、登録してみようかなと思ったこともあったんですが、英語ベースなのでちょっと敷居が高かったのです。

でもふたりからそう言われちゃったらとりあえず登録するでしょう。…するでしょう?

私はするんです。登録しました。…でも使い方がわからん~。どうやら、他人の記事をどんどん転載できるらしい。そしてその転載の履歴が表示されるらしい。ふむふむ。

ツイッターの次はこれ? 日本でも急増「タンブラー」って何
5分でわかる Tumblr の始め方
Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。

とりあえずこの辺の記事を読んでみました。TwitterのRT(ReTweet/転載)的なものをもっと大々的にやる感じなのかな。Twitterもやってみないとその面白さ、醍醐味は分からないですが、Twitterをやっていれば転載を重ねて記事が広がっていくというTumblrの面白さはなんとなく想像できます。

Twitterはリアルタイムでの会話の流れがあって、その場限りのおしゃべり的なもの。いまはまだ男性ユーザーのほうが多いみたいですが、どちらかというと女性向きなサービスなのかも。Tumblrはそれのゆっくり版? もう少しまとまった感じで一日一回くらいの頻度で記事を読んだり書いたりできる感じなのかもしれません。

もうちょっといろいろ試してみてからTumblrのID載せてみようと思います。まだナイショ。

Facebookも登録してみたんですが、よくわかりません。これももう少し研究してみようと思います。Facebookは日本語版だけど、大本が英語ベースのサービスって始めてシステムを理解するまでの敷居が高いですね。身近に直接教えてくれる人がいればいいけど、ネットで調べて理解するのってけっこう大変です。

これらのサービスもいつまで続くのかわからない部分もあり、ネットの世界は新陳代謝が激しくてあまりにブームを追いすぎると疲れてしまいそう。mixiみたいに会員が増えすぎてわけがわからなくなっちゃったものもありますし、自分にとってどれが必要でどれが不要なのかをその都度その都度、よく見極めることが大切かもしれません。…かなり難しいけど。

アメブロも最近はコミュニティが賑やかになってて、ブログサービスじゃなくてSNS的プロフ(?)みたいな感じになりつつあります。Yahoo!もプロフィールページができたりして、なんだかいろいろ分散していて、ここだけ登録しておけばOKっていうのはないのかしら、と思っちゃう。

ブログサービスが自然淘汰されたようにSNS的サービスも淘汰されてゆくんでしょうね。こういう流れを見ていると、結局、友人たちとの繋がりはリアルな年賀状や、直メールが一番確実で、ネットのSNS的サービスは繋がりを保つというよりは新しい出会いを得たりその場の盛り上がりを楽しむツールなのかなとも思うのでした。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 13, 2009 05:08:24 AM
[Twitter(ツイッター)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.