4030130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Aug 26, 2010
XML
カテゴリ:花・植物・自然
我が家のサボテンたちが全滅してしまったので、缶に入った栽培セットを買って来ました。前に育てていたサボテンも種から育てたものがあったのですが、3、4センチくらいまで大きくなっていたのにしおしおと枯れてしまったのでした。寂しい。

サボテン

缶入りサボテンの種まきは超簡単。根腐れ防止剤を底に入れてから土を入れて、種を蒔いて土をちょっとかぶせる。おしまい。

あとは表面が乾いたらお水をあげるだけ。じょうろだと土がえぐれちゃったりあげすぎたりしちゃうので、私は霧吹きでお水をあげています。

サボテンは普通の植物よりも、芽が出るまでに時間がかかるし、成長もゆっくりなのでせっかちさんにはイライラする植物ですが、のんびり育てるのもいいものです。…枯らさなければ。。。

自分で育てたサボテンに花を咲かせるのが夢なのですが、なかなか難しいです。適度に放ったらかしにするのがコツのようなのですが、ついつい水をあげすぎてしまいます。なんでもやりすぎ、おせっかいはいけないのですな。

↑サボテンの栽培セットいろいろあります。プチトマトもいいなぁ。

缶で育てる栽培セット
絵本・キャラクターの栽培セット

相変わらず暑いマイルームですが、週末に新しいエアコンの取り付け工事があるのでちょっと片付けて掃除もしました。エアコンつけるときに邪魔そうな荷物を一旦、別の部屋へ移動。期間限定とはいえ荷物がなくなってすっきり。この状態が保てればいいんですけどねぇ。…ムリだ。

朝夕のチワワの小太郎とのお散歩の時間はだいぶ涼しくなってきました。あまりの暑さに超ショートコースだったんですが、いつも通りのコースを歩くことも増えました。このまま涼しい秋になるといいんですが、…残暑も厳しそうです。ふぅ。


テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 26, 2010 04:38:51 PM
[花・植物・自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.