4029892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

「おやすみ赤ちゃん… New! PANDA LIFEさん

まめの木 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Nov 29, 2010
XML
カテゴリ:旅とおでかけ
チワワの小太郎は前足にできたイボを取る手術で、一日留守です。…居るはずのものが居ないのは寂しいです。夕方お迎えに行って来ます。

イボ

昨日は、謡(うたい)を習っている友人の発表会があって、渋谷の観世能楽堂に行って来ました。以前、その友人の解説で能楽鑑賞したのと同じ場所。生徒さんたちの発表会なので、ちょっと失敗もあったり、微笑ましく観させてもらいました。と、言ってもお目当ての友人の発表時間に合わせて行ったので、その前に発表した方のを少し観ただけですけども。

しかし、前に人間国宝な方の本物の能楽を観ていたので、余計に楽しめた面もあります。アートもそうですが、素人とプロ、両方見ると面白いです。プロのどこがすごいのかが分かるし、一般人だからこそできる(許される?)掟破り的なところも楽しめますし。

発表は午前10時過ぎには終わってしまったので、外で友人とちょっとお話してから、一緒に観に来た別の友人と恵比寿ガーデンプレイスへ。私が参加する毎年恒例のグループ展「怪作展」で10年以上一緒にやっている伊志良杏子さんが、三越の1階のクロスイーという作家さんの作品を販売するスペースで、作品の展示販売をしています。シルバーや銅などの金属の作品を作っていて、とてもかわいらしいのです。ずっと、ひとつ作品を欲しいなぁと思っていたので、この機会にペンダント購入。作家物なので8000円。安いのか高いのかわからないけど。

ガラス作家の安達寿英さんとの展示で、12/2(木)までです。お近くの方はぜひ。私たちが観ている間も、ひっきりなしにお客さんが来ていて、閑散とした小田原のショッピングビルとは違うなぁと感心。そして、ギャラリーなどとは違う、こういう展開の仕方もあるのだなぁと新しい発見でした。

戸越銀座

お昼を食べたあと、一緒の友人と別れて一人で戸越銀座へ(友人は別の展覧会を見に行きました)。戸越銀座商店街の写真屋さん、フォトカノンで小田原在住のイラストレーター、宍戸竜二さんの作品展。こちらは陶作家のシマムラヒカリさんとの二人展です。小さい写真屋さんですが、かわいい雑貨なども売っていて雰囲気がよいお店でした。

戸越銀座の商店街自体が、とても活気があって面白い。ついつい、小田原と比較してしまうけれど、100円ショップとかチェーンの飲み屋さんとかパチンコ屋さんとか、ないものね。あるのかもしれないけれど、それよりも小さいお店たちが元気。予備校時代に通った大船の商店街にもちょっと似てます。小田原だと、昔の仲見世みたい。こういうところは、一度通るだけじゃなくて、住んでみたり、通学通勤で通い詰めたりすると面白いんだろうなぁ。

宍戸さんのイラストは、静謐な、しんとした世界にほわっとした生き物の気配や息づかいを感じる暖かい作品。イラストレーターや絵本作家の方の作品は、印刷物になることを前提に描かれてはいるんだけど、やはり実物は、とてもきれいで力があるものです。

シマムラさんの陶の作品も動物がモチーフで、ちょっとコレクションしたくなりました。喫茶店なんかでこんなお皿にケーキがのって出てきたら、大興奮だろうな。

宍戸さん、シマムラさんの作品も欲しくなりましたが、ここで買ったのは一眼カメラ用のストラップ。ネットでは見かけたことがあるのですが、なかなか実物を売っているところに出くわさなかったのです。柄もかわいいし、買っちゃいました。長さに余裕があるので斜めがけもできます。ほくほく。

↑買ったのはmi-naのストラップ。ネットで見るだけだと強度など心配でしたが、着けてみたらぜんぜん大丈夫そうです。ネットでは、ストラップにつけるチャームなんかも売っていてかわいい♪


テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 29, 2010 05:30:54 PM
[旅とおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.