4030202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Oct 14, 2012
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:我が家の出来事
すったもんだの荷物整理もなんとか一段落して、リフォーム工事がやっと始まってホッとできるかと思ったら、今度は、壁や床が取り払われて構造が丸見えの部屋を見た両親がそれぞれにあーだこーだ言い出して、面倒臭いです。

小太郎

もう、設計も建具も壁紙も全部決めてあるのだから、あとは黙って工事が進むのを見ていればいいのに、「あそこの収納はやっぱりこうしたほうが」とか「飾り棚を作ったほうがいいかも」とか「あの柱がゆがんでるのはどうするんだ」とか「通し柱をはずして大丈夫なのか」とか…う・る・さ・い。

壁をはがしてみたら構造的に予定通りにいかない部分というのも何カ所かあって、そこの部分は変更になるんですけども、そういうことはよくあるんだろうし、ある意味、想定内ではあります。そこでいまさらごちゃごちゃ言ってもしかたない。大工さんは、見た目よりも耐震を重視して工事してくれるって言ってるようですし、そこはプロにお任せです。

住みながらのリフォーム工事って、工事の過程がつぶさにわかるだけに、いろんなことが気になってしまうのかもしれません。仮住まいでたまに工事の進捗状況を見に来る、というくらいのほうがいいのかも。

私などは、普段見えない部分の構造が丸見えだし、工事の工程も分かるし、不安よりもむしろワクワクしてしまうのですけども、母は、リフォームにはノリノリだったくせに、いざ見慣れた部屋が壊されてしまうと切なさがこみあげてきてしまったようです。…まぁ、母は言うことがコロコロ変わるし、まともに相手にしていると疲れるので適当にあしらってます。

父は父で、構造部分を見たら耐震工事の必要性を改めて感じたらしくて、その点では今回のリフォームをやってよかったと思ってるようですが、間取り変更はしなくてよかったのに、とぶつぶつ言っています。いまさら変えられないことに対していつまでも考えててもしかたないのに、自分で自分のストレスを高めてる感じです。すっぱり諦めればいいのに。

工事の音や人の出入りが私のストレスになって持病が悪化するんじゃないかとか心配してくれていたのですが、それよりも両親が日々いろんなことを言い出すので、要望の整理をしたり説得したり、説明したり、確認したりすることが多すぎて、そのほうがよっぽどストレスです。もう、決めたことはその通りでいいし、新たに変更になったところはプロにお任せすればいいじゃない。ごちゃごちゃ言ってもしかたないじゃない。

私はのんびりしすぎなところがあるのですけども、細かいことを考えていても自分が疲れるだけなので、大雑把でいいところは大雑把でいいんじゃないかな。

今日は日曜日なので工事はお休みですが、エアコンの取り外しの業者さんが来ました。チワワの小太郎、お休みできず。明日からはまた工事だし、落ち着かない日々は続くのでした。

↑新たに作る収納は、従来の押入の奥行きよりも浅いもののほうがいいと思うのですが、父が、押入を作ると言って聞かないので、奥行きの深い収納スペースができます。出し入れできるように、押入収納用のグッズを活用するしかないです。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 14, 2012 06:01:23 PM
[我が家の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.