342552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわ星

ふわふわ星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.10
XML
カテゴリ:おでかけ

2009-04-10 16:03:43
(トルコキキョウ)


こんにちは♪

またまた岡山に行ってきました。

なんだか、東京行ったり岡山行ったり、

すごい移動ばかりしている気がしますが・・・^^;


今回の岡山は、お香講座のお手伝いです^^

ハーブのスクールで一緒だったM田さんは、

お香師の資格も持っています。

講座は、またまた満員御礼の大盛況でした。

2009-04-10 15:35:06

私も前日にお香作りの体験をさせてもらいましたよ^^

白檀、沈香などの入ったとても落ち着く香り。

2009-04-10 15:22:00

私はふざけて、お香に顔を書いてしまった^^;

先生ごめんなさい~( ̄ー ̄)


お香の原料で甘松(かんしょう)という植物があるのですが

これ、なんともいえない香り・・・

うーん、俗にいう「お父さんの靴下の匂い」ですと^^;

ハーブでいうバレリアンにとてもよく似た香り・・・

聞いたら、近縁種なんですって。

両方ともオミナエシ科なんですねぇ。

あっ、でも、この甘松を少し入れると、

お香の香りに奥深さがでるとか。

ほほぅ~。なるほどぉ~。

l3.gif

翌日は、友人宅でレモンユーカリを蒸留しました。

ほら、芳香蒸留水が出来てるでしょ^^

2009-04-10 15:19:09

すごくいい香りです~。

芳香蒸留水は、精油に比べると少し青っぽいというか、

草っぽい香りがありますね。

でも、いい香りですよ。

う~、この蒸留器欲しい~!!


ランチは素晴らしい桜を眺めながらのバーベキューでした。

自然を満喫!

主婦5人でワイワイ楽しかったです^^

パッチワークの先生、フラワーアレンジの先生、

アロマテラピーの先生、お香の先生・・・

あとは、単なる主婦の私(笑)

皆さん、生き生きとご自身の世界を持っておられて、

本当にいい刺激をもらいました。

スクール仲間の繋がりって、素晴らしいですね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.10 16:19:37
コメント(8) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちびたろー♪

ちびたろー♪

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

偏平足?! 黄エビ… こはる2957さん

ルルと仲間たち のん2538さん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
式部的中庭 式部♪さん

© Rakuten Group, Inc.