氷点下の雪のなか、ガスカートリッジのシングルバーナーがほとんど使えずじまいだったため、あかりんちのアウトドアクッキング担当トーチャンは悩んで悩んで悩んで・・・結局、氷点下の環境でも安定した火力が使用できるガソリン式のシングルバーナーを買い足すことにした。
ガスカートリッジ式のシングルバーナーは、0度以下の環境では燃料が気化しづらく低火力になるか着火しない、というのが常識らしいが、まさかあかりんちがバリンバリンの氷点下の雪山で使用することになろうとは、買った当時は予想していなかったのか。
でも、まてよまてよ。
あかりんちの場合、シングルバーナーなんて冬の雪遊びでしか活用しないのでは?
となると、最初からガソリン式のバーナーにしておけばよかったのにね。
ガソリン式の場合、燃料の取扱いとバーナー使用前にちょっとした手間がかかる点が、ちょっぴり敷居をあげているような気がする。メンテナンスも結構大変と聞くが、基本的に細かい作業を惜しまないトーチャンにとっちゃメンテナンスなんて気にならないみたい。
となると、もう一度言っちゃう、
「最初からガソリン式のバーナーにしておけばよかったのにね」
まぁガスカートリッジ式のほうが、火の取扱が苦手なカーチャンでも簡単に使用できることを考えるならば、ガス式のバーナーだってこれからも重宝するだろうけれどね。でも、今後出番はあるのか?出番は。
それはそうと、早速ガソリンバーナーの着火実験をしてみたトーチャン。
それを不安げにみつめるあかりさんとカーチャン。
でも何の問題もなく着火成功。ついでにコッヘルでお湯を沸かしてコーヒーまで飲んじゃったりして。
玄関先でいったい何やってるんだか。
コッヘル800mlの水で沸騰実験もしてみたけれども、ガスバーナーもガソリンバーナーいずれも平地での使用ならば沸騰までの時間は10秒ほどの差しかなかった。いやぁ、おうちのガスコンロの約2倍はかかってしまったけれどね。
さぁ、あとは実践あるのみ。
今日も読んでくれてありがとうございマス。
ガソリンバーナー、果たして今シーズンのうちに何回活躍の場があるでしょう?
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー