4481133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

天丼? New! 葉山ゆきおさん

でてきな祭 フリマ終… 広海163さん

「Studio274練習会5.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Jun 28, 2010
XML
暑くてジメジメする季節、少しでもお料理にさっぱり感をプラスするためにレモンを使う率がアップしたので、先日つい勢いで袋買いしちゃった。でも、最近トーチャンがまたまた取引先での徹夜仕事が増え、おうちでご飯を食べない日が続いている。

あかりとふたりっきりだと、どうしてもご飯も手抜きになってしまうのだよね。

ということは、この大量のレモン、どうするよ。
だったら、お料理以外で何か使えないだろうか。

そうだ、レモンの匂いって虫除けにならなかったっけ?

ここのところ、夕方に屋上で遊ぶだけでも虫さされに悩まされるのだ。
市販の虫除けスプレーもあるにはあるのだけれど、あかりさんと遊ぶ時にはあまり使いたくない。

ついでに、あかりさんとも共用できたらもっといい。

そんなわけで、ネット検索してみると・・・

犬飼いにピッタリな手作りレモンスプレーのレシピを発見→こちら

レモンと乾燥ローズマリーを熱湯で1晩おいて、翌日、濾したら仕上げにミントオイルを垂らすだけ、という実にシンプルなもの。

これは作ってみるしかないだろう。

一晩つける前の状態(10.06.28)
レモンに熱湯注いですぐの状態



そういえば、以前ぶよ避けのためにハッカ水を作ろうと、ハッカ油やらスプレー容器まで買っていたのに、結局作らずじまい。ようやくここにきて手作り意欲がわいたというわけである。

それはウマウマですか?(10.06.28)




で、一晩おいたレモン・ローズマリー水を冷蔵庫から出してきて、蓋を開けてみると

「わぁ~なんて良い香り」

一晩たった後の状態(10.06.29)
レモンのエキスがしみでてます




濾してスプレー容器に入れ、いざハッカ油を垂らす。
そしてよく振って・・・

う~ん、イイ香りっ(10.06.29)



おやおや、あかりさんもこの香りが気になる?

あかりさんが使えるようにと、ハッカ油もほんの少量しか入れてないけれど、肌につけてみたら、ひんやりしてスースーっ。
あんなに少ししか入れてないのに、ハッカパワーってスゴイのね。

香りも心地よく爽やか、早速夕方散歩にはこのスプレーをつけて出かけよう。

効果があったのかな、この日は蚊に全然刺されなかったよ。

夕方散歩(10.06.29)




ただ、保存料も何も入れてないから、日持ちしないのがつらいところ。
ところで、冷蔵庫で保存したとして、どのくらいもつのかしら?(参考にしたサイトには記載されてなかった)




今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2010 09:33:26 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ わんこ・設備/雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.