4470119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

春夏秋冬蕎麦です New! 葉山ゆきおさん

おてんばのラン 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Nov 5, 2016
XML
あかりさんの腎臓ケアのために、あれやこれやと調べていたところ、ハトムギが腎機能によさそうだという情報を得た。

でも、どうやって取り入れる?
フードにトッピング?

やっぱりここは手作りおやつでいってみようっていうことで

まずは「ハトムギクッキー」なるものを作ってみることにした。
ただ、さすがに犬用ハトムギクッキーの既存レシピは存在しなかったので、これは自分で考えるしかないな。

材料は以下を用意してみた。

・低タンパク小麦粉(いずれ症状が進み、タンパク質制限がかかっても使える)
・ハトムギ粉(利尿作用)
・豆乳(リン含有率低いたんぱく源)
・オリーブ油
・甜菜糖(腸内環境改善)
・パセリ(解毒作用)

今回は試作第一号なので、分量も過去に作ったクッキーを考慮しながら試すしかなく、それがかえってワクワクしたりもね。
以前は、ベーキングパウダー(アルミフリー)も少量使用していたが、実はリンをかなり多く含んでいるためNGに。



で、クッキーが焼き上がったら、その香りにつられてやってきましたよ、あかりさん。

それはワタシのね(16.11.05)



自分のおやつが完成したって、わかっちゃうのよね。
キッチンにはりつき虫さんですよ。

はやくちょうだ~い(16.11.05)



というわけで、無事に完成でございます。

完成したハトムギクッキー(16.11.05)



いざ食べてみると、うん、確かに香ばしい味わい。ちょっときなこっぽい感じかしら。
アクセントにパセリなんぞもいれてみたけれど、量が少なすぎて存在感ゼロ。
ザクッとした歯触り。まぁベーキングパウダーを使用しなければこんなものだろうなと思ったが、これはこれでよろしいかと。


あっ、いかんいかん、あかりさんが「まだ~~」顔になってますな。

まだ~~?(16.11.05)



(といいながら、あかりさんがパクッした瞬間は撮り忘れてるよ)

はい、あかりさんにも好評のようで、なによりでございます。





今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 9, 2016 05:20:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ わんこ・ごはん/おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.