393484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

冬虫夏草が有名になった話

■冬虫夏草で金メダル? 『馬軍団』が驚異的なパワ-
 市場にあまり出回ることがない冬虫夏草ですが、一時大ブ-ムになったことがあります。
 1993年8月、ドイツで開かれた世界陸上選手権で、馬俊仁コーチ率いる中国選手たちが、世界の強豪相手に1500メートルで金メダル、3000メートルで金・銀・銅を独占、1万メートルで金・銀を独占しました。
 次いで同年9月に開かれた第7回中国全国運動会では、王軍霞選手が1万メートルでそれまでの世界記録を42秒も縮めた驚異的な走りで優勝するなど、全員で11もの世界新記録を出したのです。
 また、同年スペインで開かれた第5回ワールドカップ大会のマラソン競技では、トップから4位までを中国女子選手が独占しました。当時、中国の陸上選手たちは世界的に無名でしたが、この快挙で馬軍団(女子陸上選手団)として話題をさらい、一躍有名になったのです。
 その中国チームが体力強化・疲労回復ドリンク(馬コーチが独自に開発した冬虫夏草入り飲料)を飲んでいたことも注目されました。特に肺機能を高め、耐久性を増強し、赤血球を増加させるなど、運動能力を高めるとして、冬虫夏草は馬軍団とともに一躍有名になり、需要が急増しました。
■多くのプロスポーツ選手に愛用されています
馬軍団の練習は、選手に1ヶ月約1000km、1日平均33kmを走る強化練習を強います。他にも沢山の練習メニューがあり、これだけの練習を続けると疲労や貧血、故障につながったりするものですが、馬軍団にはそのような話が少ないそうです。それは何故でしょうか?ここで馬軍ならではの栄養補給法が注目されのです。日本で有名になったのは、スッポンのスープと冬虫夏草でしょう。現在では冬虫夏草はプロスポーツ選手の多くに愛用されています。




冬虫夏草 通販~完全無添加・国内産冬虫夏草 ならギャバ太郎




知っておきたい冬虫夏草の基礎知識



© Rakuten Group, Inc.