3599013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月04日
XML
カテゴリ:健康
4月になって新年度に切り替わりました。
一気に忙しくなった人も多いと思います。

ちゃんと、食べてますか?

忙しいときほど、食事は大切です。

ご飯を噛んでいる人のイラスト

何を食べるかも大切ですが、どう食べるかも、大切です。

特に、よくかむことを忘れないようにしましょう。

僕は「胃」が気になるので、最近「胃」に関わる本を読みました。
そこでも、よくかんで食べることが推奨されていました。


『薬を使わずに胃を強くする方法 寿命の太さは「お腹の強さ」で決まる!』
小林びんせい、絶版)※リンクは電子書籍版

この本の第3章「胃を強くするために取り入れたい習慣」には、次のように書いてありました。


​・唾液の中にはアミラーゼも含まれています。​
 アミラーゼは大根にも含まれる消化酵素で、糖質を分解します。
 口の中で糖質をしっかり分解しておくと、胃や小腸でガスが発生しにくくなり、逆流などを防いでくれます。
(p79より)

​・「年の数くらいかんでください」​
(p80より)

​​​・何はなくとも、唾液を出しなさい​​​
(p81より)


アミラーゼのことは学校で習いましたが、久しぶりにこの言葉に再会しました。

かなり大事な消化酵素らしいです。
アミラーゼ。


少し前に公開された​映画「窓際のトットちゃん」​でも、トモエ学園で「よ~く~かめよ~、たべものを~、かめよかめよかめよかめよ、た~べも~のを~♪」という歌を歌っていました。
僕も子どもの頃に歌っていた気がします。

本当に、かむことは大切です。

(参考リンク)
トットちゃんが歌う噛めよ噛めよの歌、原曲はアメリカの~
(コマさんの気まぐれDIARY様)


映画『窓ぎわのトットちゃん』 オリジナル サウンドトラック [ 野見祐二 ]

ところで、『薬を使わずに胃を強くする方法』と入力しようとすると、「意を強くする」という変換されました。
書名としては誤変換だけれど、そういうこともあるかな、と思いました。
胃を強くすることが、意を強くする。
誤変換から学ぶことも、ありますね。大笑い

よくかんで 意を強くして 健康に

     にかとま 今日の俳句





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月04日 19時54分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

パッソア炭酸水割 2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.