1450009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2007
XML
テーマ:相撲(1569)
カテゴリ:相撲観戦記録

 千秋楽 

「優勝力士インタビュー」

【解説】
正面(幕内)北の富士勝昭
向正面(幕内)舞の海秀平

【アナウンサー】
正面(幕内)刈屋富士雄
東:岩佐  西:白崎

<副音声>
【ゲスト】デビッド・シャピロ
【実況】ロス・ミハラ 


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

望櫻vs城ノ龍 寄り切りで、城ノ龍。 4勝3敗なので、もう1場所三段目の望櫻。

杉田vs前田 極め倒しで、前田。 杉田1勝6敗で終了。

高見藤vs白石 引き落としで、高見藤。 5勝2敗で2世、来場所十両。

十両
 
豊響vs龍皇 叩き込みで、豊響。

光法vs隆乃若 突き落としで、隆乃若。 
右前まわし&左差しの光法だったのですが…。10日目に勝ち越した時、西スポ で「相撲はここから。先場所は残り5日で1勝4敗だったから」と言っていた光法。本当になってしまいました。

霜鳥vs豪栄道 吊り出しで、豪栄道。 豪栄道は勝ち越し。この時点で優勝決定戦確定。

~協会ご挨拶~
もうそろそろ暗記しましょうね。←毎場所恒例のコメント。

栃煌山vs駿傑 寄り切りで、栃煌山。 これで優勝決定戦、巴戦決定!


優勝決定戦

(序ノ口)久之海vs藤森vs舛名大 優勝決定巴戦
藤森vs舛名大⇒ 藤森の勝ち
藤森vs久之海⇒ 久之海の勝ち
久之海vs舛名大⇒ 久之海が序ノ口優勝

(序二段)
大瀬海vs若泰山
立ち合い左に気持ち動いて、若泰山が左上手。頭をつけて攻めるも土俵際突き落とし。
大瀬海が序二段優勝

(三段目)
加賀谷vs舛光理
立ち合いしゃがんで中に入る加賀谷。攻められるも、強引にぶん投げたぁ~!館内沸く。
加賀谷が三段目優勝

(十両)豊響vs霜鳥vs栃煌山 優勝決定巴戦
霜鳥vs豊響⇒ 霜鳥の勝ち  左上手をガッチリとった霜鳥。万全な相撲。
霜鳥vs栃煌山⇒ 栃煌山の勝ち 右を差した栃煌山。左上手も取って上手投げ。
栃煌山vs豊響⇒ 豊響の勝ち 立ち合いから豊響の一方的な相撲。
豊響vs霜鳥⇒ 豊響の勝ち 立ち合い変化。珍しいから決まってしまった。
豊響が十両優勝

三賞
殊勲賞⇒ 該当者なし
敢闘賞⇒ 豊ノ島(初)
技能賞⇒ 豊ノ島(初)

幕内

安壮富士vs嘉風
嘉風は勝ち越しがかかった一番。つっぱり続け、最後いなして横から攻めて回り込んで押し出し。


時津海vs普天王
普天王は勝ち越しがかかった一番。右を差して、途中いなして。右を差しなおして左はのぞかせ、浅いもろ差しで寄り切り。勝ち越せてよかったですよぉ。どうなるかと思っていました。


琴奨菊vs高見盛
勝昭タンも指摘していたんですけど、今場所タカミン、2大関と当たっているんです。かわいそう。


稀勢の里vs安馬
良い立ち合いの両者。前に出るのは稀勢の里。後退しながらも、仕掛けていたのは安馬。土俵際、左足がもう一歩出ず、稀勢の里土俵に這う。安馬が勝って、


旭天鵬vs雅山
堪えて組んだ旭天鵬。右上手を掴んで上手出し投げ。やはり組むと旭天鵬。勝ち越し。


琴光喜vs豊ノ島
勝昭タンと舞の海で、14日目にどうして豊ノ島と朝青龍を組まなかったのか力説が続く。
白鵬とタカミンを組んだのに、と勝昭タンご立腹。


~これより三役~


白鵬vs千代大海
化粧まわし:横浜後援会
付け人:望櫻 春日国

勝昭タンコメント:
(仕上がり具合)出来としては半分もいってないという事なんでしょうね。

仕切り:
お互いぴったりの息で立つ。白鵬は両手。

相撲内容:
白鵬、千代大海の突きを構えて受け、千代大海が左を差す。←えっ!
左四つになって、じりじり寄り切り。優しいバージョン。

感想:
白鵬、矢の獲り方間違えましたな。矢を頂くのは、去年の夏場所以来のはず。
何故千代大海自ら、差しに行ったのかわからないのです。突き切れなくて左が入ってしまったのでしょうか?それとももろ差し狙い?

左四つになってもがっちり組めば、千代大海相手なら(失礼ながら)寄り切る事が出来ると思いますが…。寄り切る時のあの足の運びは…。なんだか色々わからない事が多かった取組みでした。

熊ヶ谷親方が場所前言っていたように、2桁勝ったのですが、親方が言っていた「ケツ」の筋肉だけではなくて、上腕から肩にかけての筋肉も落ちているので、しっかり鍛えなおして欲しいと思います。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


魁皇vs栃東
魁皇は勝ち越しがかかります。
最後、右上手外れましたが…。組んでいる時、ぐぉっ、ぐぉっ、と声が聞こえました。


朝青龍vs琴欧洲
立ち合い呼吸が合わず嫌う朝青龍。仕切りなおして、先に手を着く朝青龍。優位な体勢でないにもかかわらず、豪快な掬い投げ。これは凄かった。途中、払い腰のような感じ。とても豪快。これは素晴らしい。





勝昭語録
・入りかかったんですがねぇ、それ以上入らないようにしたんでしょうね。(髷)
・指導する親方衆もねぇ、やってるとは思うんですけどね、やっぱりこのぉ~、(中略)頑張ってもらわんといかんでしょう。(朝青龍の独走)

・かぁ~ち越しちゃったんですねぇ~。(白露山に対して)
・(しばし無言の後)まぁね、見たかったね、決定戦なり、結びの一番ね。ため息でるねぇ~。(優勝争いについて舞の海が振る)

・まぁ考えすぎもなんも、やる気がないよね。←刈屋アナ絶句(北勝力について)
注)これは勝昭タンの同門力士に対する愛のムチです。
・うわぁ~、やるもんだね。(春日王の逆からの投げ)
・なおらんでしょ、すっかり身についてるんだから。(春日王の小手投げについて再度)

・ここへきて、白鵬、琴奨菊じゃぁね…。(高見盛の対戦相手について)
・おっつけより、上手だとおもうなっ。(稀勢の里の攻めについて)

・豊ノ島の事を玉乃島。朝赤龍の事を朝青龍。←これはたびたび。


誰がどの三賞を貰ったのか知らない勝昭タンでした。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2007 08:24:01 PM
コメント(10) | コメントを書く
[相撲観戦記録] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.