1450849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 8, 2007
XML
テーマ:相撲(1581)

その4のつづきです。


 *7* 羽ばたけ高く * 最年少の横綱に * 他力士の“挑戦”はね返す 
1998/06/23 以下抜粋


1961年9月。21歳3ヶ月で、横綱に昇進します。柏戸と同時昇進です。
後援会長宅に挨拶に行きます。
日本画家の川合玉堂さん作の富士山の絵をいただき、「このように大きく、なだらかな横綱になってほしい」と言われました。横綱まで急激に上り詰めたのはいいが、短命に終わらず、富士山のすそ野のようにゆっくりとやめていけ、とのことです。その言葉はいつまでも鮮明に心に残りました。

横綱に昇進した途端、「引退」が頭によぎるわけですよね。深いなぁ。



翌九州場所、続く翌年初場所も優勝し、幸先の良いスタートとなります。が…。
だが当然他の部屋の力士たちは総掛かりで打倒大鵬を目標にしてきます。出羽海部屋の当時大関佐田の山(元横綱、現境川親方)もその一人。春場所の優勝決定戦では一気の寄りに押し出され、次の夏場所でも佐田の山はじめ出羽海一門の力士に次々と負け、優勝戦線から脱落です。

佐田の山の話はあまり現在では語られる事はありませんが、勝昭タンの連載にも出てきました。



下から上がってくる者に対し「そうはさせんぞ」という意地でした。それは相手のためでもあり、相撲界全体のためでもあるんです。上に立つ者が簡単に負けていては下の者は力が付きませんから。

考え方が違います。凄いですね、大鵬さんって。しかも、言っているだけではなく、大関陣を相手に申し合いをがんがんしていたそうですから、頭が下がります。口に水をふくんで大関陣を相手に申し合いをした話は有名ですが、見てみたいです。どんな稽古をしていたのか…。



史上初の6連覇
1962年名古屋場所から1963年夏場所。
この連覇に関しては、特筆されていませんでした。何故でしょう?



1963年秋場所千秋楽 八百長と書かれた一番について
心外でした。負けようと思ったことなどありませんから。ただ、そう受け取られた私の相撲内容が悪かったんだ、と思うようにして自分を納得させました。

今八百長問題が色々巷ではささやかれていますが、大鵬さんのように自分の相撲を律するコメントをする力士は、一人もいません。次から頑張る、も大切ですが、その前にそう思われてしまった事への反省が先かもしれないと、この連載を読んで思います。







*8* 羽ばたけ高く * 定宿の娘と結婚 * 休場中の練習 妻が支え
1998/06/24 以下抜粋


1966年春場所から2度目の6連覇を成し遂げる始める66年春ごろ
結婚話が持ち上がります。
師匠の二所ノ関親方から「結婚を考えている女性はいるのか」という話がありました。「いいえ」と答えると、「うちの娘はどうだ」とのこと。「考えさせてください」と引き下がり、その場は終わりましたが、その時すでに、ある女性のことが気になっていたのかもしれません

結局、師匠の娘さんとは結婚せず、現在の奥様と結婚するのですが、協会に残る大鵬にとって、もしかするとこれは大きな岐路だったのではなかったのか?とも思います。師匠に報告する前に、後援会の方に紹介し、スポーツ紙に載ってしまうのですが、それが良くなかったかもしれません。この頃から、師匠との関係が悪くなったような気がする、と大鵬さんは語っています。



1968年 秋場所
大関清国との稽古で左膝を痛め4場所休場。休場明けの場所です。
初日の相手は栃東(のち関脇、現玉ノ井親方)。気負い過ぎたのか、立ち合いで一歩も踏み込めず、あっさり寄り切られてしまいました。

初日負けた時。新聞には「大鵬引退か」などの文字が躍ったそうです。
しかぁ~し、並みの人間ではない大鵬。初日に負けた以外は、黒星なしで優勝。
翌九州場所は全勝優勝。続く1969年初場所も全勝優勝。ここまで44連勝です。
そしてあの有名な1番の話になるわけです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2007 05:23:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[相撲 本&雑誌&映画&TV] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.