1450044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 13, 2007
XML
テーマ:相撲(1569)

その3のつづきです。

元立行司 三十一代・木村庄之助さん

*9* 軍配五十年 *最強横綱*強烈 初代若乃花と大鵬
*10* 軍配五十年 *十両格昇進*晴れ姿を見せて親孝行



角界に入って以来、28人の横綱を見てきた庄之助さん。だれが一番強いかについて…。
誰が最強かは分かりませんが、私が「強烈な強さ」を印象付けられたのは、土俵の鬼と呼ばれた初代若乃花さんと三十二回の最多優勝を誇る大鵬さんの二人です。

理由は、「いずれも巡業先のけいこ土俵」なのだそうです。本割りではないところが、なんとも「通」な話です。若乃花の大関時代の巡業先の土俵。迫力と強さに目を見張り、大鵬は、横綱全盛期。柏戸はいなかったものの、佐田の山、栃ノ海、栃光、北葉山、豊山ら横綱と大関だけを相手の申し合い。土俵を譲らなかったそうです。

大鵬さんの稽古の凄さについては、雑誌「相撲」で清国さんが対談中でも語っておられませしたし、いたるところで目にします。一体どんな稽古をしていたのか…。映像があったら見たいみたいです。



大鵬に関しては
強さもさることながら、このけいこ量は、ほかの横綱では見たことがありません。

上記に述べた申し合いが、1時間も延々と続いたそうですから、それは凄い稽古だったと想像します。「ほかの横綱」との比較が出来るのは、庄之助さんだからこそだと思います。28人もの横綱を間近で見てきた方は、そんなにいないと思います。



土俵態度
土俵上のしこを踏む姿や仕切り、土俵態度の素晴らしさは、私の知る限り、栃錦初代若乃花ではないでしょうか

総合的に考えて、庄之助さんにとってベスト力士は、初代若乃花のようです。今なら豊真将?などと想像するのですが、庄之助さんレベルになると、また違う見方があるのかもしれないです。



千代の富士が序二段の頃のエピソード
私が用足しに行くと、ざんばら髪でやせて目ばかりぎらつかせた若い衆が、トイレの戸を激しくたたいて、「早く出ろ」と怒鳴っていました。中から出てきたのは、何とあの初代若乃花を育てた名伯楽の花籠親方です。普通なら真っ青になって謝るか、逃げ出すところですが、この若い衆は顔色ひとつ変えませんでした。

良い根性している、と言うより、無礼者!かもしれないです…。ウルフ…。
関取になる前までは、千代の富士のことを「みつぐちゃん」と呼んでおられたそうで、マージャンも一緒に打っておられたそうです。マージャンも相撲と同じで負けず嫌い…。

ウルフ、北の湖、大鵬さん(打つのか知らないです)、と囲むってどんな感じなんでしょう。想像しただけで怖いんですけど。でも一度くらいなら囲ってみたいかも…。風速どれくらいで囲っているのやら。余談でした。



1970年名古屋場所十両格に昇格
幕下格までは、はだしにひざ下丈の装束は夏冬兼用です。それが、すそまでの装束になり、もちろん夏と冬で着分けられますし、白足袋が履けるようになるのです。関取と同じで自分の明け荷を持つことができて、付け人がつきます。

立行司になったとき以上に嬉しかったそうです。
1966年に伊之助さんは他界していたのですが、伊之助さんの奥さんは生きておられ、真っ先に奥さんの所に報告に行ったそうです。秋場所にはご両親を蔵前国技館に招き、晴れ姿を披露したとか…。既にご両親は他界されているのですが、「感謝すると同時に元気なうちに親孝行できてよかったと思っています」とコメントされています。



行司名
師匠は亡くなっていましたが、健在だったおかみさんの許しを得て昭和四十九年(七四年)名古屋場所から木村正三郎を名乗り、幕内格に昇格してから庄三郎に改めました。

伊之助さんが付けてくれた式守正夫のまま十両格に昇格したので、改名を勧められたそうです。「木村庄三郎」はどうか?との案があったものの、伊之助さんが三役格の時「庄三郎」を使用されており、恐れ多く、「正三郎」にされたそうです。1974年名古屋場所から「木村正三郎」と改名。伊之助さんの奥さんに許しを得に行かれたそうです。律儀です。

幕内格に昇格してから庄三郎に改めらました。
番付の誤記により翌3月場所のみ旧名の木村正三郎を名乗ったそうです。BY Wikipedia



豆知識
行司には「木村」と「式守」がありますが、単に名が違うだけではなく、軍配の握り方が違います。木村家は握りこぶしを上に向けます。これを「陰」と呼びます。式守家は逆で握りこぶしが下になり、「陽」となります。私は改名や襲名で、軍配の握り方が三度変わったわけです。

行司マニアの方には、常識的な話かもしれないですが、知らない事だらけです…。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2007 05:30:36 PM
コメント(4) | コメントを書く
[相撲 本&雑誌&映画&TV] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.